ブログでのつながり♪ロックランドへ来て下さった留学生さんと、ディープで超ローカルなカリビアンレストランへ

週末から「春休み」がはじまりました。

約一週間あるありがたいお休みですが、LLAMAと揃ってお休みになる日も限られているため、特別な遠出をする予定もなく、最近は忙しさを言い訳にお粗末になっていた家事&片づけや、近場のお出かけでのんびり過ごす予定です♪


さて、、、
最近はのんびり更新のこんなブログですが、ここがきっかけとなり興味をもっていただける方とのコネクションを築けることもあります。

ブログ書き同士でお知り合いになれたり、お仕事の依頼&お誘いを頂いたり、、、と、大変ありがたいことです。

そんな中、「ありがたい」どころか私もびっくり「感激」なのは、『このブログがきっかけで同じロックランドの学校へ入学しました』とおっしゃるリーダーさんがいらっしゃったこと!

日本を離れて遠い異国で暮らす留学において、「どこの学校に行くか」は大変大きな選択ポイントです。私もここに来るまでに色んな街&町を検討したのものです(大まかな経緯は過去の記事でもご紹介)。

そんな大事な学校選び。
例えば私がいま通っているFITのような人気都市の知名度のある学校、または有名大学ならまだしも...私の通ったロックランドコミュニティカレッジは静かな郊外に位置する小さな2年制大学。
こうして「ロックランド生活」をベースに綴る私のブログが、そんな小さなカレッジに入学しこの町に住む選択をするきっかけになったとは、大変恐縮ながら嬉しいことでもあります♪

こうして、はれてこのセメスターからロックランドコミュニティカレッジに入学された日本からの留学生さん。
「これも何かのご縁♪」と、ある日、いっしょにカジュアルごはんに行ってまいりました。

行先はせっかくなので、ローカルで気取らない気軽なところがいいかな♪と、私も以前から気になっていたカリビアンカフェレストランの「Caribreeze」へ。

結果から言うと、、、おいしかった!!!(笑)

上記リンクから覗けるウェブサイトの雰囲気より、「気軽なベジタリアンカフェ」なイメージを抱いて向かった行先は、ロックランド郡のスプリングバレーというエリアの中心地。

スプリングバレーはハイチからの移民や南米系の家族がとくに多く住むエリアです。カリビアンな雰囲気たっぷりな商店やヘアサロン、小さなレストランなどが多く並ぶ面白い場所です♪
ウチからも比較的近いので、買い物や食事などで行くこともしばしばですが、、、ワタシみたいなのがポツリといると「アウェイ感」はハンパ無く(笑)、「一本向こうの道は通りたくない...」な雰囲気が感じられる場所もチラホラとある町です。

そんな町の真ん中に位置するレストランCaribreeze。
ウェブの「気軽なベジタリアンカフェ」イメージよりはちょっと、、、というか、だいぶ「ローカル&ディープ」、更には「営業してんのかよそ者には分かり難い」佇まい。


「ロックランド初心者の日本からの留学生を、いきなり"濃い"とこに連れて来ちゃったかも...」


と、心配になりましたが、不安になりつつも入ったこのお店の「ママ」がとても感じよく、そしてご飯も美味しくてすっかりお気に入りになりました。

お店のシステムは...容器のサイズを大(12.5ドル)、中(9ドル)、小(7ドル)から選び、日替わりで用意されているご飯から好きなのをチョイスし(何種類でも選べる)詰めてもらう、というカジュアルなもの。

ご飯のメニューは、ベジタリアンミートのBBQポーク味やペッパーステーキ味等のメインもの、豆腐もの、サイドにはライス&ビーンズ、野菜のボイル等。
迷ったら優しいママが「ちょっとずつ全部詰めてあげれるよ♪」などのアドバイスもくれます。


そしてここで美味しいご飯を食べながら、ロックランドへやってきた新しい留学生の彼女としばし談笑。

これから留学生生活がはじまる、フレッシュ感いっぱいの彼女とも出会ってお話できたし、新しくおいしいお店を見つけるとこもでき、楽しいヒトトキとなりました♪


そして、彼女からはこんな素敵な日本のお土産もいただきました♪

嬉しいものばかり♪

渡米時の荷造りは大変だし量もかさばる中、こんなにたくさん用意して持って来ていただけて本当に感激です!
和食も多い我が家では大助かりで、さっそくおいしく頂いております♪



マイペースにやっている日記のようなこのブログも、楽しみに読んでくださっている方がいる、少しでもお役に立てている、と知るのはこのうえなく嬉しいことです。

いつもありがとうございます!
これからもお付き合いくださいませ♪


インターンシップブログも更新しました。
今回は、インターン先のミュージアムでリサーチと管理に参加している、帽子コレクションを紹介しています。19世紀終わり頃~20世紀前半のものと思われる帽子たちで、地元の家族からご先祖様の大事な思い出といっしょに寄贈いただいた素敵な品です♪


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. WASABIさんのブログで、ロックランドに来てくださるなんて、素晴らしいですね!
    ロックランド仲間が増えるのはうれしいですねー^^

    Spring Valley、実は私まだ未経験です・・・^^;
    でも、こんな美味しそうなカリビアンカフェがあるのですねー。
    ハイチの方々が多いということは、本場の味が食べられるんですね!
    私も以前、一見場違いそうな、メキシコ系のコンビニに勇気を出して入ってみたら、アボガドとか、近所のスーパーじゃ買えないような質のいいものが売っていて、目からうろこでした。

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、はい!嬉しいことです♪kawamukoさんともこうしてブログを介してお付き合いさせていただけるようになり、ありがたいことでございます♪
      小さい超ローカルストアが思いもよらず良いお店であったという話、すごくよくわかります!(笑)
      最近、Pearl RiverのShop Riteの向かいにあるショッピングストリップにある、Farm Marketと書かれたお店を開拓しました♪アジア系の人がやっている小さなグロサリーなんですが、たまたま入ったらアボカドをはじめ色んなものがとにかく安く、モヤシなんかも1ドルパックで売られていてビックリ!これから確実にリピートすると思います(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限