広島銘菓「生もみじ」を食べて愛でて楽しむ

我が家のテーブルに「生もみじ」♪♪♪ 
「生もみじ」とは...
我がホームタウン広島の人気名物「もみじまんじゅう」が、もっちりもちもちテクスチャーで「生菓子」としてグレードアップした銘菓です。

今週、広島の知人が来NY。
NYCでのお仕事の用事が完了した最終日、いっしょに自由の女神に会いにいったり、五番街でお買物をしたり(私はウィンドーショッピング(笑))、、、たくさん街を歩き回りました。

日本へ帰国して友人・知人に会うのも楽しみだけど、
『日本のみんなにここNYで会う』のは嬉しさひとしお♪なんだかとてもエキサイティングなのです!

今回も限られた時間でしたが、ここに住んでいるがゆえなかなか行かない観光地や、しがない学生生活ゆえ物欲もどこへやら...もっぱら疎遠の高級ブランドショップなど、普段は行かない場所にも行けてとても楽しい時間を過ごせました。
気分もリフレッシュ♪

そして、こんな素敵な故郷からの贈り物を頂いたのです。

いのち儚い生菓子なのでさっそく大事に味わいながら、今週はこれで素敵なお茶タイムを楽しんでいます♪


それにしても... 久しぶりに見るお土産お菓子の包装紙の美しいこと。。。


ハシを揃えてカッチリ、まっすぐ、ぴったりと箱を覆う紙はマットな質感で、、、
日本にいた時は意識しなかったけど、今になって改めて気づくそんな「紙とその丁寧なプレゼンテーション」に惚れ惚れし、しばし「生もみじ」を両手に眺めてしまいました。


日本といえば、明日~今週末はNYCの『JAPAN WEEK』が開催されます!
昨年はチャンスを逃してしまった私達。
今年こそは!と、さっそくLLAMAはキタル土曜日の予定をフリーにし、グランドセントラル駅で行われるフェアイベント参加に備えています。

日本の美味しいものが色々食べられるかなぁ~。楽しみです!


インターンシップブログも更新しました。
今回は、私がインターンをするミュージアムのもう一つの建物について。18世紀のオランダ式石造りで、アンティークなものがたくさん詰まったお家です。



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. もみじ饅頭の生菓子バージョン・・・なななんとっ!
    B&B(古すぎ?笑)のもみじ饅頭ブレイクアウトから、ものすごい進化を遂げてたんですね~。

    日本の包装紙、本当にスゴイですよね。
    手作りのグリーティングカードを売っているアメリカ人の方に日本のギフトをあげたとき、包装紙がカードの素材に使えると興奮してました。

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、オリジナルスタイルのもみじ饅頭はいつでも王道、不動の貫録ですが(笑)、この生もみじというのもなかなかいけるのですよ。しっとりモチモチした食感で佇まいがお上品なんです♪
      日本の紙の凄いところって、あれだけハイクオリティなのに安いところ。やっぱり日本が得意とする産業ですね。
      世界中の名立たる美術館でも、舞台裏やストレージで美術品の修復や保存のラッピングなどに使われる紙には、日本の和紙がよく使われているそうです。なんだか嬉しい事です♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限