「ギンダラサンド」と「セロリソーダ」

ある日、、、

LLAMAと一緒に、私達の共通の友人の職場へちょこっとおじゃましていた日のこと、
ちょうどランチタイムをむかえたので、そこから近いBagel Boysというお店に3人で行くことにしました。

そこは、その名の通りベーグルはもちろん、各種サンドイッチを作ってもらったりサラダやスープやお惣菜、それにスナック菓子やマフィン&クッキーなども購入できる、いわばデリ。
ここで各々好きな具でベーグルサンドをオーダーしてお昼にすることにしました。

私はここに来るのは2回目でしたが、
LLAMAはたまにこのデリを利用しているらしく、「いつもの」お気に入りサンドイッチメニュー、しかもメニュー表には載っていない自分であみだした『LLAMAオリジナル』があるのだと。

そんなにいつもリピートするほど美味しいなら、私も同じの食べてみたい。

なので、、、『LLAMAオリジナル』私もオーダーし、できあがったのはコチラ・・・
セサミのベーグルに、Sablefish×クリームチーズ。

Sablefishとは...辞書によると「ギンダラ」だと。それを保存食のようにスモークしてあるバーションの切り身がクリームチーズといっしょに挟んであります。

LLAMA曰く、、、
「あんまり肉って気分でもなく、魚のサンドイッチがいいなぁ...でも"Lox"(スモークサーモン×クリームチーズ)は定番すぎるから、何かもっと変わったの、食べたこと無いの試してみたいな~。」
と、思ってオーダーの列に並んでいた時、ハムやチーズやお惣菜がズラリと並んだカウンターのショーケースの端~っこの方に『Sablefish』の表示を見つけ、イチかバチかでオーダーしてみたところLLAMAには大ヒットだったのだそうです。

私の感想は、「うん、良いんじゃない」というかんじ(笑)
私も魚は大好きだし、美味しいのに間違いはないけれど、クリームチーズといっしょにサンドイッチは...気分によってはオーダーするかも、なくらいです(笑)

それと共に、興味本位で一緒に購入したソーダが実は印象的で・・・
写真のサンドイッチの横に映っているグリーンの缶、Dr. Brown'sというラベルの「セロリ味ソーダ」!

最近は、甘い炭酸飲料は飲まなくなったので、久々のソーダはちょっと甘すぎに感じましたが、それを差し置いてもこの「セロリ味」はいける!
セロリが大好きだからかなぁ... かなり美味しいと思いました!
私には、甘さが半分...いや1/4くらいでもいいかもですが、意外なフレーバーの意外なおいしさに衝撃でした♪

興味ある方、お試しください♪
スモークしたsablefish は ジューイッシュの人達に馴染みのある食材、そしてDr. Brown'sのソーダも"kosher"製品なので、どちらもユダヤ系デリや、コーシャーフードを多く扱うお店で見つけやすいかもです。


追記:
Sablefishとクリームチーズのサンドイッチは普通に存在します。Bagel Boysではメインメニューに表記が無かっただけで、端っことは言えどショーケースにはちゃんと並んでいます。
ゆえ、残念ながら『LLAMAオリジナル』のオリジナル性は無く(笑)既存する組み合わせでございました。。。


インターンシップブログも更新しました。
今回は、近づいてくるエキシビションの展示準備についてです。ミュージアムの近くで修復作業が進められている1750年からの歴史的な建物の中、またその付近からの発掘物を展示用に選別する作業をしました。


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限