今年も星に願いを☆

7月になり、日本の各地では梅雨明けが待ち望まれる頃でしょうか♪

梅雨のないニューヨークは、すっかり夏。

先日7月4日のアメリカ独立記念日も迎え、子供たちは夏休み真っ盛り。大人たちもサマーバケーションの長期休暇など楽しみにしている人が多い頃だと思います。

そんな7月初旬、我が家も夏の行事を執り行うべく、二人で工作に勤しむとある夜。


LLAMAが作っていたのはこれ、網。

うちの折り紙で手作りした慎ましやかな七夕飾りを用意しました♪
紙の輪っかのチェーン作りなんて、子供の頃以来。たまらなく懐かしかった...笑

思えばちょうど一年前の今頃、広島の実家から両親が遊びに来てくれていました。

その時、日本から持って来てくれた「七夕飾りキット」。
付属の飾りや短冊は燃やしてしまいましたが、そう言えば...と保管していた笹(プラスティック製)と土台の箱を探し出し、12月のクリスマスツリーのごとく今年も再び飾りつけしてみました。


NYのこの辺りには笹や竹類は自生しておらず(趣味のガーデニングや敷地の飾り用に植えられたよそ様のお庭に属するものぐらいしか見たことない)、なかなか本物の笹は調達しにくいのでこのプラスティック「笹セット」の再利用は今後も重宝しそうです。


そしてここにお願いごとを綴った短冊も吊るし、七夕の日にお庭で燃やしておしまい。


最近...人種や宗教などでの差別や、銃の問題などにも関わる物騒で大変な事件&ニュースがより一層目立つアメリカ。
誰もがそれぞれ自分の人生を存分に生きられるような世の中にならないものか...と思います。

「皆が元気で幸せに暮らせますように...」

そんな短冊のお願いごとで世の中が変わるなら、今の世界はとっくにそうなってるはずだけど、、、
私とLLAMAが吊るした短冊の一つにはそう記しておきました。


その他短冊にはこれからの希望を書き記し、しっかりお願いしたので(欲張りすぎ?笑)

また来年、クリスマスツリーを引っ張り出すようにこの笹セットを用意する頃、どんな生活をしてどんな希望が叶っているのか...とても楽しみです♪



心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. NYで七夕なんて、いいですね~^^
    この辺でも、都会ではなかなか見られないきれいな星空が観られますよね。
    折り紙細工が何気にスゴイ・・・笑
    短冊の祈りがかないますように!^^

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、ありがとうございます♪
      本当に...叶ってほしい願い事がたくさんあるので(笑)これからも祈りながら頑張ります(笑)
      実はにわか雨のおかげで庭のファイヤーピットが濡れてしまっていたので、急遽バーベキューグリルで短冊とお飾りを燃やしました...神の心は広いはず。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限