新しい銀行口座を開設しつつ、、、

とある要件で、昨日銀行の口座を新たに一つ開設してきました。

アメリカ生活ももうすぐ4年。今回でこちらの口座開設は3回目ですが... 振り返ってみると、この4年間で自分の生活がずいぶん変わったものだと実感します。


一回目は、渡米直後。
留学生としてアメリカへやって来てはじめてのアメリカ銀行口座は、当時住んでいた家の主に連れて行ってもらった、家から最寄のA銀行でした。
アメリカ生活初心者で、どこの銀行が良いか?なんておろか、大手以外にどんな銀行があるのかすら分からなかった頃です。
A銀行はその家主も利用していて、近所だったため、ひとまず必要な口座をそこで開設しました。
外国からポツリとやってきた私。
日本のパスポートと学生ビザと学校からの書類I-20しか身分を証明するものが無かったけれど、家主の助けもありなんとか必要な口座を開設しました。
大手銀行ではないけれど、基本となったこの口座はいまでもメインで使っています。

二回目は、LLAMAとの婚姻後。
結婚後の生活用にとグリーンカード申請前に開設した二人の連名でのジョイントアカウントです。
渡米から2年以上が経っていたこの頃には、NY州発行のステートIDと、コミカレの学生キャンパスアルバイトで得たソーシャルセキュリティナンバーも身分証明として提出できました。
が、しかし、婚姻関係を証明するために、マリッジサティフィケートなど、その他あれこれと書類が必要だったのも覚えています。
大手のB銀行だったからか...ジョイントアカウントだったから...まだ学生ビザだったからか...色んな書類の提示やたくさんの署名を求めらました。

そして三回目の今回。
間もなく渡米から4年。
今回のC銀行では運転免許証又は取得したグリーンカードの提示に併せて、すでに持っている他銀行のカード、そしてソーシャルセキュリティナンバーでスムーズに口座開設ができました。
新規客として支店へ立ち寄り、その場で開設、その日から利用可能というスムーズさ。
そんな事から、4年にして「一時的に滞在している人」ではなく「こっちで生活している人」な実感がやっと...やっと湧いてきました(笑)。


銀行といえば... しかし大手B銀行の(Bは銀行のイニシャルではありません)Minimum Amountが高いこと!
口座を無料で維持するために、ほとんどの銀行のほとんどのプランで設定されている最低口座残高ですが、ウチのジョイントアカウントがあるB銀行は1,500ドル。約15万円。
残高がこれを下回ると、月12ドルの口座維持費が徴収されます。
1500に比べれば12ドルは小さい金額だけど、Netflix代よりも高いし、、、自分のお金を入れておくだけの普通口座のために毎月この12ドルをチビリチビリと引かれたくなければ、1,500ドルをいつも眠らせておかなければなりません。
触っちゃいけない1,500ドル。。。

我が家がもっとリッチなら気にならない金額だろうけど、庭で野菜を育てて野ラズベリーを採りに行っては喜んでいる庶民生活ですので、大きな金額です。
アメリカ以外の外国でもこんなかんじなのでしょうか......。
ずっと日本の地方銀行をメインで利用していたので、普通口座確保のために随時1,500ドルはなおさら高額に思います。

庶民にとっての大手銀行は、どこにでもあるATM&支店や国際的にも便利なのが利点なくらい。
ジョイントアカウントのお引越しも検討しようかと思い始めつつ、、、
「こっちで生活している人」の実感が湧いてきた反面、世の厳しさも感じる銀行口座開設の昨日なのでした。





心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. こちらに来ると、銀行口座も運転免許も学歴も就職もすべて一からやり直しですよねー。
    人生、まさにリセット。
    その過程で、かなり鍛えられたなぁ・・と自分も思います笑
    あと、銀行相手ですら、言ったモン勝ちですよね。
    私も、何度クレームしまくって、理不尽な罰則金や手数料を取り下げさせたことか・・日本じゃありえない笑

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、本当にそうですよね。ステイタスどころか、何者かさえ信用してもらえない人間になりました(笑)社会的にはまさに「リセット」です。
      いやー、まだ銀行にはタテついたことないです(笑)おとなしくコツコツとここまできてやっと難無く口座が持てるようになったところです(笑)
      でも、おかしいところはきっちり言っていかないと、といつも思っています。遠慮してたら巻かれますもんね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限