魚魚魚のバースデー

昨日金曜日、一年をおかげさまで元気&無事に生き延び、またひとつオトナになる日を迎えました。

アメリカで三度目。
今年は雪が舞う中の早朝の通学から始まりました。。。
朝7時、NYC行き急行バスに乗り込み、9時からのクラスに向かいました。
今セメスターは今週からスタートしたものの、スノーストームの影響で月・火曜日が休校になりました。
私の今期のスケジュールが月・火・金曜日通学なので、実質この日(金曜日)が私にとっては学校初日。
9~12時に1クラス、そして午後から1~4時にもう1クラスのスケジュールでした・・・が、

1時からのクラスがプロフェッサーの体調不良で急遽キャンセル。

ローカル学生に比べて3倍の学費&キャンセルがあると以後のクラスにしわ寄せが行き後々が忙しく大変になってくる...

なんて事はしばし忘れ、この日ばかりは「神様からの粋なバースデープレゼントかしら♪」と喜んでとっとと学校を後にしました♪

そして地元へ帰る急行バスが走り始める3時まで友達と過ごし、帰路へ。
その途中、「今日は何時頃ディナーにしたい?」とLLAMAからメールがあり、「誕生日だしピザでもオーダーしてくれるのかな?」とふんでみた私。

何も特別な事はしないしプレゼントも要らないから、まぁ...心地よくのんびり過ごそうや、なんてLLAMAと話していたものの...

ケーキ食べたくて(笑)
バス停からの帰り、LLAMAに寄り道してもらってケーキ屋さんでケーキを購入。
これで今夜は誕生日っぽいかんじになるね♪とルンルンで帰宅しました。 


そして自宅にて、
キッチンでなにかコソコソ...ゴソゴソ...しているLLAMA。

「何してんの?だいじょうぶ?」と声をかけると、

「ごはん用意しているから、こっち来ないで!」と言われた。。。

ふむ...ピザのにおいはしないけど・・・?と思いながら待つことしばらく、


立ち入り禁止令が解除されたキッチン&ダイニングのテーブルにはこんなディナーが用意されていました! 

まぐろ、サーモン、しめ鯖がのった、豪華ちらし寿司♪♪♪ そしてエクストラの刺身盛り合わせ♪
これは予想外でびっくりしました♪

この日一日中、仕事しながらも「何作ろう...」と考えてくれていたというLLAMA。
日本ではバースデーやパーティに何を食べるのか...とググったりして、このちらし寿司案にしたそうです。

そして、急遽のクラスキャンセルで予定外に早く帰宅してくる私よりも先にと、大急ぎで鮮魚を扱うお店を探し「刺身OKクオリティ」の魚を調達し、ごはんを炊いて準備し... 
キッチン立ち入り禁止令を出しながら一切れ一切れスライスして用意してくれていたのです。

とても嬉しかった...♪
(日本食ブームのLLAMAに「刺身じつは自分が食べたかったんでしょ...」のセリフは言わず、口チャックして)

そしてお魚とってもおいしかった!


そんな素敵なものが用意されているとはつゆ知らず、「ケーキ食べたい」と申し出てしまった私。
おいしいケーキ付の贅沢ディナーになりました。

スーパーで買えるアメリカっぽ~いどうしようもなく甘いケーキと違い、日本のケーキのような控えめな甘さとふわふわなスポンジで、とてもおいしかったこのケーキ屋さんのいちごショートケーキ。
またきっとリピートすると思います♪

新鮮でおいしいお魚ののった寿司とおいしいケーキとスーパードライでカンパイ☆し、
家でのんびり過ごし、最後は大好きな「うたた寝@ソファ」で幕を閉じた今年の誕生日♪

日本&こちらの友人知人などからもお祝いメッセージがたくさん届き、
たくさんの人達にお世話になり、見守ってもらい、幸せ者だと感じながらとても良い一日になりました。

素敵な一年のはじまりで、今歳も良いことたくさんありそうな予感がし、、、楽しみいっぱいです♪



そんな昨日から一夜明け、
「たくさん買っちゃった。残ってるの早く食べないとね~」と冷蔵庫の鮮魚を眺めるLLAMA。
昨日おいしいの作ってくれたLLAMAのために(私のためでもある...)

ニンニク&生姜&わさび入りでパンチのきいたまぐろの漬け丼と、サーモンカルパッチョ山盛ワカメサラダ添え、を今日のランチに。

「オレ、魚は生の方が絶対好き...」と、どれも楽しんで食べてくれるLLAMAで、私も作り甲斐があるってもんです♪
ありがたや~☆

心を込めて綴ります 
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. お誕生日だったんですね!
    おめでとうございます^^
    我が家の理系オタクと同じ、水瓶座なんですねー!

    ちょっとちょっとLLAMAさん、スゴすぎ・・・
    ちらし寿司にお造りまでできるなんて、もう、日本人超えてます^^;
    しかも、鯖入ってるし!

    でも、サーモン・カルパッチョとまぐろの漬丼見ると、やっぱり
    WASABIさん、さすが、ですが。
    すっごく美味しそう・・・


    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、ありがとうございます♪
      それは奇遇ですね~。じつはLLAMAも来週誕生日で水瓶座です!
      このちらし寿司には驚きました♪やっぱりしめ鯖はmandatoryなんですが(笑)まぐろ一柵を入手してスライスするとは...(笑)我が家のへなちょこ包丁では切るのが大変だったと言いながらも、寿司職人気分で楽しんでいたみたいです♪
      私のはクックパッドにお世話になりながらの「捜索」料理で、あとは見かけ倒しです!(笑)
      ちなみに、お魚はPomonaのGilligan'sに併設の魚屋さんで買ったそうです。サーモンがトロサーモンでとてもおいしかったですよ♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限