グリーンカード面接の通知

そうそう、、、

ミッドターム(中間試験)やいつもの宿題やたっぷり出てるリーディングに四苦八苦していた先月末、


ずっとずーーーーっと待っていた郵便物が届きました。

USCIS(アメリカ移民局)からの通知!

遡りますこと、、、半年以上。

3月にグリーンカード申請書類を揃えて送付し、同月末に受理され、、、、

て以来、ちょうど7ヵ月後となった10月末に、「面接日程のお知らせ」書類が届きました。



手続き完了までには、場合により半年~1年程、とも聞いていたし...

ちょうど私よりも1ヵ月程早くグリーンカードを申請していたお友達がいて、「なんだかいま時間かかっているようだよ」という話も聞いていたので、

結構時間かかりそうだな...1年ぐらいかかっちゃうのかな。。。

など思いながら、郵便ポストとUSCISサイト上での申請ステイタスだけは毎日欠かさずまめにチェックしていたところでした。


さて今後は、今月下旬にLLAMAと一緒に面接へ行きます。
届いた通知には指定された面接日時の他に、当日持参しなければならないたくさんの書類も表記されているので、忘れ物のないようしっかりチェックしてまいります。

これまでの旅行やパーティや、家族&友達と一緒に過ごした時などに撮った大量の写真(とくに一緒に日本に行った時の写真がヤマのようにある!(笑))、また結婚式のアルバムなども間もなくまとめ終わるので、これもしっかり持参します。


聞くところによると、書類の不備もなく面接がスムーズに終わると、最終的なチェックの後に1ヵ月程後にグリーンカードが届いて完了するのだとか...。

今月下旬の面接→12月下旬の完了!
となると、、、LLAMAと私への今年の大きな大きなクリスマスプレゼントです♪♪♪


そうなるくらいスムーズに進むといいな :-)



途中、移民局から何も音沙汰がない&ステータスも更新されない何ヶ月もを過ごしていたので、「書類は無事に扱ってもらえてるのかな...」と少し心配になってきていましたが(笑)
時間はかかりつつ少しずつでも進展しているようなのでよかった。
あとは、忘れ物なくLLAMAと面接に行くのみとなり、緊張&楽しみな気分です♪

この先も順調にいきますように! 


心を込めて綴ります
ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. わー!うまくいきますように!!!

    返信削除
    返信
    1. cookieheadさん、ありがとうございます!
      当日とっても緊張しそうですがしっかり準備して挑み(笑)ます♪
      お互い"Good Luck!!!"で♪ ;-)

      削除
  2. いよいよですねー!
    6月頃に移民局のシステム全般が故障して、通常のビザ発行も遅れていたと聞いていたので、心配してました。
    映画のグリーンカードみたいな面接でも、WASABIさんとLLAMAさんなら、楽勝でクリアですね^^ (私の誕生日を間違えるウチのダンナは無理そうですが・・笑)

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、6月の一件は私も心配でした。そのせいなのかどうなのか...気づけばもう11月です(笑)
      ウチは偽装ではないので(自分でわざわざ言うのも変な気がしますが(笑))これでダメなら何ならいいのか?!!!と思うくらいですが、
      誕生日ですねー、LLAMAも危ないですよ...いかんせん「日にちと時間の感覚は社会生活をおくるためにしょうがなく最低限だけ」と言っているくらいなので(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限