結婚記念日、グリーンカード面接、学校、サンクスギビング、、、忙しい一週間。

いやいや、、、なんだかイベント事の多い、忙しい一週間でした。


グリーンカード面接を間近に控えた日曜日の夜、
仕事から遅くに帰宅したLLAMAと、面接に持参する書類を確認しながら深夜すぎまで夜更かし。


明けて月曜日...
いつものように5時起き→7時出発で私は学校へ、LLAMAは仕事へ、と出かけ、

私は午前中のクラスを終えるやいなや、ロックランドへとんぼ返りで帰宅。

実は...グリーンカード面接に持参する書類で欠けていたものがあり、その手配などがあったため大急ぎで帰ってきたのです。
本当は、書類も含めたあれこれが気になってしかたなく、学校は欠席したい気持ちでいっぱいだったけど、FITは1クラス3時間が基本。グループプロジェクトを控えたこのクラスを3時間欠席するのはあまりに不安だったので、重いお尻をたたいて出席しました。

仕事の合間にも書類準備のために色々なところとやり取りをしてくれていたLLAMAのおかげもあり、その午後に必要書類は無事揃い、コピーもとって準備完了。



実はこんなバタバタの日、結婚一周年記念日だった私達。。。

「一年目は紙」という、一周年には紙製の品を贈るという結婚記念ギフトの風習に見合った準備も出来ていなかった私達ですが、、、

気づけばグリーンカード面接に向けての大量の書類と、併せて持参するために作成したフォトアルバムに囲まれ、
更にはそんな書類集めに翻弄されるという...
否応なしに「紙」とは切っても切り離されない、縁のある一日になったのです。

書類準備が完了した夕方、回転寿司のしめ鯖寿司で乾杯した一周年記念日でした。

翌日の火曜日はグリーンカード面接のため、午前中から出かけてマンハッタンのフェデラルプラザへ。

二人で大量の書類を抱え、大事な面接に遅れないようにと早めに到着し近くのカフェでランチと待機。
私は移民局から送られてきた通知の手紙の内容を確認しながら、
LLAMAは私の親族の名前をブツブツ...と暗唱しながら。

アポイント時間にチェックインし、待つこと20分くらい。
面接はスムーズにすすみ、大量に準備した書類もほとんど触れられず、持参したフォトアルバムも開くことなく、、、おそらく10分弱ほどで無事終了。
あとはグリーンカードが届くのを待つばかりとなりました♪

きちんと結婚も成立し一緒に暮らし、この一年婚姻の仲にあるので、何も隠し偽る事などない私達ですが、それでも私達の今後に関わる面接だったので緊張しました(笑)

面接を終え、安堵の記念に(笑) 連邦ビルはセキュリティ上写真を撮ってはいけないので、「そこのサインならいいよ」と警備の人に示されたビル前の看板といっしょにです。
(まるでオノボリさんセルフィー(笑))

この日は面接のため2つあるうちの、昼間の1クラスを欠席して移民局に行きました。
前日からのバタバタや緊張の一日のおかげで、この日の2クラス目もお休みして早々に帰宅したい気持ちでしたが、疲れついでのヤケクソ(笑)
夕方からのペインティングクラスに出席し、なんだかんだで楽しく絵を描き、学校の近くで待っていてくれたLLAMAといっしょに夜11時頃帰宅したのでした。。。


そして水曜日は、再び朝7時出発で私は学校へ、LLAMAは仕事へ。

いまちょうど、春セメスターのインターンシップへ向けて手続きをしているので、午前中はスポンサー先とのやりとりや面接のアポイント相談の電話など、そして午後からの授業の予習のために時間を使いました。

午後は12時から夕方6時までの2クラス。
明日からサンクスギビングの週末、というタイミングの水曜日午後はクラス欠席者も目立つのがアメリカっぽい(笑)

みんなとっととホリデー気分で学校内もガランと静かな夕方。。。
私はとあるクラスメートと学校カフェテリアでグループプロジェクトの打ち合わせをし、夜10時に帰宅。
こうして今週の学校を終え、サンクスギビングの週末に突入です♪


木曜日、サンクスギビング。
さて、、、例年のごとく、今年も「昼の部」&「夜の部」の二部構成の一日。
お昼はLLAMA実家にて家族ランチ会、夜の遅い時間には友人宅にてパーティでした。

ランチ会に先立ち、LLAMA実家には「デザート持参しますね~♪」と言っていたものの、今週連日のバタバタから、やっぱり準備がギリギリになった私。
ハロウィンデコレーションの残りものパンプキンをローストして、朝からピューレづくり。

寒い中でも庭でぐんぐん育ってる小松菜も摘んできて、ミキサーでガーーーーーッと。

ラム酒を利かせたアイシングをトッピングしたパンプキンケーキとプレーンのパンプキンケーキ、そしてグリーンの小松菜ケーキが完成♪

これを持って、お招きいただいた昼の部と夜の部に参加し、家族や友人との楽しいパーティのサンクスギビングデーは午前様、未明の帰宅をもって終了しました。。。



そんなかんじの、イベント盛りだくさんな一週間を過ごした我が家。
二人揃って休日だった昨日金曜日は、多くの買い物客で賑わうサンクスギビング翌日の「ブラックフライデーセール」に参戦することも無く、、、

ソファで「ポテトカウチ」な一日を過ごしました。



Happy Thanksgiving Weekend♪



心を込めて綴ります
ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. コメントうまく送れなかったよう?なので、改めてコメントします。
    重複してたらすみません・・・^^;

    GC面接終了、お疲れ様でした!
    WASABIさんご夫婦なら、一目で本物夫婦とわかるので、審査官も、見る目があってよかったです^^

    この絵すごいですね。
    絵画の専攻じゃないのに、こんなに描ける人が、やはりFITに入れるのですね~・・
    家に飾る絵は、買うしかない私たちから見ると、うらやましい限りです!

    ケーキもすご~い!
    今年のサンクスギビングはバテバテで、何かと手抜きだった自分を反省・・・
    あ、でも、年齢的に体力が違うので、仕方ないかな?笑

    とりあえずGC面接お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!
      kawamukoさんにもいつもサポートしていただき、おかげさまで無事に面接を終了いたしました!
      まだカードが届くのを待つ状態ですが,,,やっぱり長くかかりましたね。書類集めなどから含めるといまですでに約1年です。
      ちょっと厳しい質問もありましたが、わりとスムーズにすすめてくれる面接官の方でよかったです♪
      絵は...本当に趣味なので、何のしがらみも(笑)プレッシャーもなく楽しくやっています。
      でもクラスだけでなく、自宅での自由な時間にもこれからももっと絵を楽しめたらいいな...というのが理想です。まずはファイナルが終わってから。。。(笑)
      ケーキは、鎮座するパンプキンをどうにかしたかったのもあって頑張りました!甘いアイシング付のアメリカ風です♪
      しかしまだ3つもパンプキンが残っているので...(彫らないふつうの飾り用にIthacaでたくさん買ったんですよ(笑))さらにピューレにしてスープや焼き菓子にしようかな、と予定しています。。。これもファイナル後に(笑)

      削除
  2. 結婚記念日おめでとうございます!
    お二人の仲の良さが写真から伝わってきて、見ている私もほっこりしました(*^^*)
    そしてWASABIさん本当に絵がお上手ですね!
    とても多才で羨ましいです♪

    返信削除
    返信
    1. Lina.Nさん、ありがとうございます♪
      書類をたくさん集めたりしている間はお互いイライラしたり、これまでの長い連絡待ちの間は不安になりかけたりもしましたが、なんとか終わってほっとしている瞬間です♪
      絵はこれからもっと色々描いてみたいな~と思っています。留学でこっちに来てから、気になっていた事にちょっとずつチャレンジできて楽しいです :-)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限