春セメ初めはストームでさっそく休校

冬休み最後あまりにのらりくらりのダラダラぶりだったため、
すっかりイナカごもりをしていた生活から、NYCまで通学する日々に復帰できるのか不安を感じながらの春セメスタースタートとなった昨日。

5時起きの生活がはじまりました。。。

今セメもお世話になります、バナナケースにバナナを入れて、ハム&チーズサンドイッチを作り、リンゴもバッグに投げ込んで、私のランチ完成。

日本で買った黒塗り弁当箱に白飯・たくあん・おかず...そして箸を添えてLLAMAのランチ完成。

積雪2フィート以上とも予想される「記録的なスノーストーム」が近づく中、バスで学校へと向かいました。

朝からWeather Warning(日本で言うと警報でしょうか...)が出ていたもののFITからは前夜のうちに「明日は朝から開けます。その後の予定は追って...」とアナウンスがあったので、LLAMAの出勤に合わせて私も朝から出発したのでした。


私のクラスは午後3時からだったので、予習をかねてのリーディングもしたかったので学校のライブラリーで過ごすこと1時間半。

イヤホンをして読み物をしていたものの、まわりの学生が動きだしザワザワし始めたと同時に...
学校からアナウンスのメールが届き「午後2時以降休校」の通知を知ったのが11時頃。

セメスター初日、私のクラスは全てキャンセルとなりました・・・


ライブラリーで1時間ちょっと過ごしただけで帰宅するのも...往復のバス代がもったいないし...
それに、地元までノンストップで走るエクスプレスのバスは午後3時以降にならないと走らないので、

友達を道連れにバスの時間まで学校の近くでお茶&女子トークで過ごしたのでした。

しかし...
久しぶりに人としゃべりました(笑)
LLAMAも人だけど、、、思ったことを不自由なく思った通りに話せる日本語の会話は久々で(笑)

きっと留学などでの海外生活をしていると「日本語を忘れる」現象は多くの人が経験すると思いますが....
「あぁ...日本語でなんだっけ?」と思う瞬間が多々ありつつも、
まだまだもちろん日本語の方が会話はスムーズです。

他愛もない話題ばかりでしたが、そんな私の長話に友達をつき合わせたティータイム終了。
エクスプレスバスに乗るためポートオーソリティに向かう頃には、雪も本降りになってきていました。
人も車も少なくなって・・・

そしてたどり着いたポートオーソリティは、バス乗り場だけでは収まりきらなくなった帰宅でバス待ちの長蛇の列がターミナル中にあふれかえり、人人人人人人・・・・・・・ 大混雑。
学校やオフィスが一気にクローズしたのでしょう、ストームが来る前に、バスがあるうちにと帰路を急ぐ通勤通学者でいっぱいでした。

私の乗るバスにも長い列ができていましたが、幸い私の方面はまだ比較的利用者が少ないのでで、1時間の行列待ちでバスに乗ることができました。

こうして、休校のため早めに帰宅できた昨夜。
私の長話につき合わせながらも、更に日本から直送「とらやの羊羹」のおすそ分けまでくれた素敵な友達。感謝感激!
「新緑」と書かれた抹茶味に興奮するグリーンティフレイバー狂のLLAMAと、いっしょにありがたく頂き、

初日早々クラスキャンセルという、のんびりなスタートをきった(?)春セメスターです。


ちなみに...今日も悪天候による終日休校。
しかし、2フィート以上積もる、とか歴史的なストーム、と言われたわりに...実はなんともないふつうの雪の日のような一日になり天気予報は大外れ。
このあたりではひとまず、懸念されたほどの被害がなかったのは幸いです。

まぁ...休校に変わりはないので、もう一日、家で冬休みの延長のような日を過ごしています。



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限