Happy New Year 二匹の未より♪

Happy New Year!!!
どこに行くことも無く、年末から引き続きの家の大模様替え&大掃除で新年を迎えた我が家です。
何も特別な事はありませんが...こうして新しい一年を元気に迎えられた事に感謝し、また一年後にも同じような感謝の気持ちで年越しができる、そんな一年にしよう♪と思うしだいです。

年越しはというと...
大晦日のカウントダウンの時間帯は同カウンティ内のLLAMAの友達夫婦にお呼ばれしていたため、お昼に年越しそば。

トッピングはお揚げ、わかめ、海老、カニカマ、ネギ... 乾物のワカメ以外は全部冷凍庫からの有り合わせですが、私とLLAMAにとってはわざわざ日本食スーパーに行かなければ手に入らない貴重なストック食材ばかり。
ある意味、豪華な年越しそばでした。

その後は友達夫婦の家で、彼らのfriendlyな娘3歳にせがまれるまま彼女を膝に乗っけて絵本を読み聞かせつつ、ビール片手にチップス×ディップをつまみつつ、タイムズスクエアで行われていたカウントダウンイベント&Balldropをテレビで鑑賞、というとてもアットホームな年越し&2015年の幕開けとなりました。


元日はクリスマスと同じく、昼夜の二部構成。
昼はLLAMA実家へお呼ばれし、これまたおいしいラム肉のランチを頂いてきました♪ハーブを効かせてマリネしたラムをじっくりオーブンで焼いてあり、ジューシーで柔らかいお肉でした♪

 デザートはアイリッシュクリームのリキュールを、ジャックダニエルのグラスで(笑)

いつものようにオナカがいっぱいになって時を忘れ談笑し、一時間の休憩をはさみ二軒目の夜の部へ。
お料理が上手なお友達の、何枚ものトレイにずらりと並んだお手製ダンプリングがお出迎えです。
「もう少しでできるから~♪」と、まだひたすら皮に具を詰め続ける友達。。。凄い数のダンプリングです。
これを大きな鍋で茹でて、醤油ベースにゴマ油や辛いスパイス、パクチーが入ったたっぷりのソースにドップリと漬けて食べます。
私達以外にも数人が集まり、飲んで食べて飲んで飲んで...また食べて...の時は過ぎ、このダンプリングは見事に消費されてお開きとなったのでした。。。


そんなこんなな年明け。
いまだ家の大模様替えが完了していない我が家は、飲み食いした分を燃焼すべく(?)新年早々から本棚を移動したり新しく買った家具を組み立てたり、何度も掃除機をかけたり...と家でゴソゴソしています。

「年末に掃除を終わらせ、きれいになった家へ年始の福を招き入れる」という古くからの言い伝えに逆行し、「散らかったまま年を越し正月にも掃除をし続ける」という、、、
福も入って来やしないうえに正月からさっそく福もろとも追い払う掃除をする我が家でした。

せっかく食べた豪華年越しそばの縁起も、さっそく無効になっている気がしてなりませんが。。。


そんな、たらふく飲んで食べて、掃除して、の年末年始も落ち着いてきた昨夜は鯖の味噌煮と酢の物。
昨年に引き続き日本食にお熱なLLAMA。日本食スーパーMitsuwaのフードコートで鯖のメニューを見つけてウキウキで注文するもののなぜかいつも「売り切れです」と断られありつけないという、鯖において「惨敗」を繰り返すLLAMAのために作りました。なかなか上手にできました♪(新妻特訓中)


こんな年越しをした私達は、年オトコと年オンナ♪また元気で良い一年になるよう精進してまいります。

2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限