花盛りなこの夏を振り返るも...もう立秋、「残暑」の時期

~残暑お見舞い申し上げます~

立秋をむかえ、暦の上ではもう「残暑」の季節・・・
とはいえ、お盆前のこの時期は夏真っ盛りの暑さかと思います。

まだまだ本番の暑さが続く毎日。日本のみなさま、暑さ対策は万全に、体調に気をつけて元気に夏をお過ごしください。


さて、こちらNYはと言うと。
7月の下旬から夏日が続いていたものの、数日前からなんだか少し涼しい。
日差しはまだ強いものの、気温は20℃代に下がって湿度も低いので、日陰にいるととても過ごしやすいです。
このまま涼しくあってほしいような・・・ まだまだ夏が続いてほしいような・・・


我が家のガーデニングも、夏野菜のキュウリ・トマト・スイートペッパー、そして小さいコーンの大収穫期をむかえています。
水やりに出たLLAMAが、いつも何かしらの収穫を手に、お勝手口からルンルンでキッチンに戻って来ては私に収穫報告をして、それを大事に冷蔵庫に仕舞う日々。
野菜喰いの我が家の家計がとても助かっています(笑)

今年はオクラも新たに挑戦し、一つ、そしてまた一つというペースでなる実をおいしく頂いています♪
オクラの花って、見たことありますか?
アサガオのように、朝に開き午後には閉じる、薄黄色の大きな花が咲きます。
この花が落ちると、そこからオクラの実が一つできるのです。


今年はそんな野菜の花もたくさん楽しんだ春~夏。
野菜をおいしく食べるのはもちろん、なかなか素朴でかわいい野菜の花をダイニングのテーブルに活けて、食べるのと愛でるのとを堪能しました♪

これは大根の花。

ラディッシュの花。
自作のイガイガが野菜の花と妙にいいかんじ(笑) 花が終わった後は来年用に種もとりました♪

マスタードの花。小さくて黄色い花がたくさん咲きます。

オレガノ。葉は乾燥させて細かく砕いてドライハーブで保存♪

今年はガーデンの一画に、「野花ミックス」の種もまいて花を楽しみにしていました。
大輪の花ではないけれど、色とりどりの可憐な花が咲き続けています。



この他に、大きなヒマワリや鑑賞用の花などの種をまいて楽しみに育てていましたが、ヒマワリはグランドホッグや野鹿に食いちぎられたり、虫がついてしまったりで花が咲くまで育てるのがとても難しかったです。
反面、この野花達は何にも邪魔されず、こんな素敵なお花を咲かせてくれます♪


更には、種をまかずとも自生して花を咲かせてくれる野花も。

このアサガオも、花が咲き種が落ちてはまた翌年に芽を出し花を咲かせています。
ここロックランドでは道路沿いの藪や草むらでも見かけます。

そして、野ベリー摘みガーデニングクラブでおじゃましている地元コミカレの敷地でも、この夏たくさんの野花をみつけました♪


これは、「野ニンニク」とでも呼ぶのでしょうか。野生のオニオン(ニンニク) です。
ネギ坊主のようになった先端ですが、それぞれから既に緑の茎がのびて出ている粒がポロリと落ちて、それがまた一つの野ニンニクとして成長していきます。しっかりニンニクの匂いがします!



こちらでは「ワイルドキャロット」と呼ばれる、葉が人参によく似た野草。
しかし人参のような根はできません。
そのうえ毒あり。「キャロット」と呼ばれていても食べちゃダメです。
小さ~い花が大きく平たく集結しているのでよく目立ちます。これも道端でよく見かける♪ 





スイートピーのようなマメの仲間っぽい野花。

野ぶどうも見つけました♪

ハーブ系はやっぱり野生の中でも強い!こんな立派なミントも♪


こちらは野花ではないですが、お花が満開のとある花壇に、ヒラヒラとたくさん寄って来ていた蝶たち。
携帯カメラを構えてもお構いなし(笑)
せっせと蜜を吸う夏仕事に精を出していたので、その美しい姿を撮らせてもらいました♪



ふわふわベストを着たようなバンブルビー(マルハナバチ)もせっせと。。。
このバンブルビーは触れるんですよ♪
むやみやたらにやると怒って刺されちゃいますが(笑) とくに朝早くの気温が低い時間に花などにとまってじっとしているバンブルビーは、ふわふわベストをそぉ~っと撫で撫でできます。
涼しい朝は寝起きといっしょで、体がまだ活発に動く前のエンジン始動中なのです。
でも「やめてくれない?」と言わんばかりに足をのばしてきたり、イジイジ動き始めたらストップ!刺されちゃうので気をつけましょう。



今年は野花に野菜の花に、とたくさん花が咲いているウチの庭。
蝶や蜂や、更にはハチドリまでやって来てくれて、にぎやかな夏になっています。

涼しくなって秋になると、こんなにぎやかさともしばしのお別れか...と思うと寂しいですが、
また来年もたくさん、いやもっとたくさんの野花の種をまこう♪
とLLAMAと二人で話しています。



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. すご~い、きれいなお花がたくさん・・!
    目の保養になる記事、ありがとうございます^^

    我が家は買ってきたバジルの鉢植えさえ、枯らしそうなので、WASABIさんちスゴイです。
    (理系オタクが毎日、世話してますが・・笑)

    オクラとかマスタードとか、こんな花を咲かせるんですねー。
    ガーデニングをすると、普段自分が食べている野菜がどんなふうに育ってきたかわかるのがいいですね。スーパーばかり行ってると、こういう風流さに欠けますね。

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、
      こうやって我が家の事として紹介していますが、ひとえにLLAMAのお世話のおかげです(笑)私、サボテンも枯らす腕前ですので♪

      オクラやマスタードは、どんな花かなんて知らないと想像できないですよね。
      オクラに至っては、茎も葉っぱも...あの食べる部分以外は全く見たことなかったので、とても興味深く成長を見守っています♪
      まずは食べる楽しみですが(笑)今年はたくさんの花が咲いて、見て楽しむこともできて、なんだかよい夏になりました♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限