大学のガーデニングクラブ...再びタダ野菜

特大ズッキーニ!!!
(世を凌ぐ仮のスッピン姿で失礼します。。。)

こんな見たこともない大きさのズッキーニが収穫できてご満悦♪

5月まで通っていたロックランドコミュニティカレッジのガーデンです。
このカレッジにはキャンパスの一画の手作りの畑で野菜を栽培するオーガニックガーデニングクラブがあり、私は入学時から入部していました。
もともとオーガニックやガーデニング(花でも野菜でも)にとても興味があったかというと...そんなでもなく(笑)友達に誘われて入った「なんとなく部員」でしたが、時が経つにつれて畑いじりが楽しくなり、今なんて、卒業したのにこうしてノコノコと畑作業にやってくる始末。


・・・だって、タダで野菜がもらえる。


のは勿論、
外で日差しを浴びて、土を触って、野菜の成長を愛でて、友達や顧問プロフェッサーとワイワイ言いながらの時間は楽しいものです。

昨日はとても日差しが強く汗かきながらの農作業だったけど、土を触るとやっぱりなんだか癒される♪
昔イナカの曾祖母が「土を触るから長生きできるんだよ」と言っていたのをいつも思い出します。。。


そして、やっぱり夏の畑の楽しみは収穫!夏野菜が採れ頃をむかえてきました。

特大ズッキーニとともにスクワッシュ類(かぼちゃ等の類)が今年はたくさん!

食べたことのないスクワッシュもあるので、楽しみ倍増。。。


トマトが赤くなってきました。
プロフェッサーの希望で、この畑で「実写版トマト図鑑」ができそうなほど、色んな種類のトマトがたくさん植えられているので、みんなが色づきだせばトマト摂り放題の時期がやってきます♪

ナス。

ペッパー系。


これも辛いの大好きなプロフェッサーの希望より、ハラペーニョ。どんどん実をむすび、鈴生りに。

カイエンヌペッパー。ハラペーニョよりもさらに辛い、赤い唐辛子。

イチゴもちらほら。

バジル、オレガノ、ミントなどのハーブもぐんぐん育ってくれています。ジャングルになってきたパセリ♪

今回の収穫。
さっきの特大ズッキーニもいっしょに。

色んな留学生生活があると思いますが、日本からの貯金を少しずつ使って生活していたり家族に頑張って支援してもらっている場合は、みんなどうしても節約生活が基本です。

お金が使えないもん、、、
と思ってしまうと悲しくなるので、


『食と生活の足しになるクラブや集まりに参加し、活動も楽しんでしまって一石二鳥』



故郷や家族、友人を離れ、遠い異国で頑張って勉強するHUMBLE留学生は、こうして学校のシステムをどんどん利用したら良いですね♪
だって、(NY州立大学での場合)すでに地元学生の2倍や3倍の学費を払って同じ授業を受けてるんだから!(笑)




心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限