新学期セール、 FIT学費納入、減らない体重

先月はじめた「30日チャレンジ スクワット&プランク」も18日目になり、スクワットは155回、プランクは150秒を数えるまでになりました。
毎日「う゛ぅぅぅ、、、、、」な具合で、あいかわらず筋肉震わせてます。
しかし、全く減らない体重。
「筋肉は脂肪より重いから...」と筋量が増えてるに違いないと自分を励ましながらやっています。


そんな8月の上旬。
5月下旬から始まった、この長ぁーーーーい夏休みの終わりが着実に近づいているのを感じます。

コマーシャルや広告で頻繁に見るようになってきた『Back to School SALE』。
多くの学校で9月から新学期(新学年)がスタートするアメリカで、夏休みの終盤にあたる8月の今頃に催される「学校はじまるよ!」と題したセール期間です。

文房具・バックパックやランチボックス・衣料品などの新学期準備用品が、ウォルマートやターゲットなどの量販店や百貨店などでセール販売されます。
先日、我が家のポストの中にあったチラシには、このセール時期に便乗した食糧品店の広告も。
夏休みの終わりが近づいていますね。。。


そんな中、今月末から始まる今年の秋セメスターの学費も納入しました。
(私の通うFITの今年の秋セメスターは、8月31日からスタート)

ちょうど学校の図書館で借りたい本もあったので、小切手持って学校の窓口で支払いしてきました。

秋セメスターの支払い合計は $10,976.00 → 今の為替で約137万円です。

内訳はこんなかんじ・・・
  1. TUITION (UPPER DIVISION) $9,796
  2. HEALTH SERVICES FEE $150
  3. TECHNOLOGY FEE $100
  4. STUDENT ACTIVITY FEE $65
  5. RECREATION & ATHLETIC FEE $50
  6. ON-LINE COURSE FEE $45
  7. HEALTH INSURANCE FEE $770

学費(1)は、留学生&NY州外在住者用の学費で、約122万円です。
NY州民であれば$3,235(約40万円)と、1/3で済むので、地元学生と私達留学生が支払う学費の差は大きいです。。。

私も「グリーンカードを保持してNY州に在住している」旨を証明するお役所からの書類や税金の証明等々...を提出すればNY州民価格になるようですが、まだグリーンカード手続き中のため今のところは書類が揃わず、留学生価格の支払いです。

諸費(2~5)は、秋セメスターにレジスターする全てのフルタイム学生が支払います。

オンライン費用(6)は、秋セメスターにオンラインクラスを1つ履修するので課されています。
オンラインを履修しなければかからない費用ですが、その他クラスによっては「ラボ費用」などが掛かる場合もあるので、これは履修クラスしだいです。

保険(7)は、FITがフルタイム学生に指定する学校の健康保険です。フルタイム学生がFITでクラスを受けるにはこの保険、もしくはカバー条件を満たす他社の保険に加入している必要があります。他社保険の場合はFITに保険内容の詳細を申請して承認してもらう必要がります。
私が以前に通った2年制大学ではここまでの指定はありませんでしたが、アメリカの大学ではこのようなシステムをとっているところは多いようです。
私は、FIT編入時がちょうど日本の保険会社より購入していた留学生用保険の更新時期でもあったため、FIT指定の保険に切り替えてセメスター毎にこうして更新しています。



因みに、1年間の学費はざっくり$22,000.00 → 約274万円 (1年間に2セメスター(秋と春)なので)


結構な金額です。。。
今回も昨年の学費納入時のように、名残惜しく一枚の小切手をお納めしてきました。




「学校はじまるよ!」というセールの文句や、学費の支払いや、、、
ポツリ、ポツリ、と届き始めた秋セメスター関連の学校からのメールなど、、、

夏休みが終わって、また学校が始まる気配をジワジワ感じてきた今日この頃。


そして、、、毎日うっすら筋肉痛な他は、全く効果を実感できない私の30日チャレンジ。

切なさ感じる8月です(笑)



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 秋セメ、レイバーディ前に始まっちゃうんですね~!
    FIT、気合入ってるなぁ・・・^^;
    学費、これにプラス、教科書代が結構高いですよね。
    一度、最新版の教科書を指定されて買ったのに、先生がUsed Bookを使ってたことがありました・・・ひどい。

    私ももう学校には行かなくていいのに、Back to Schoolセール見ると、なんか悲しくなります笑

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、そうなんですよ、、、教科書が高いです(涙)
      最近は教授のスタイルによっては本や記事の必要部分をスキャンしたファイルを、オンラインアカウントでダウンロードできるようにアップしてくれる場合もありますが、やっぱり分厚い教科書を持つのは基本です。
      紙面に書き込みやアンダーラインしないとうまく学習できない私は、やっぱりお金かかります。。。
      月末から学校はさっそく始まってしまいますが、9月半ばにはジューイッシュホリデーでお休みもあるので♪2週間くらいすると、もう一旦休憩があるかんじで、ボチボチのスタートですよ♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限