FIT学費納入&1クラスあたりの費用を思いながら、そして焼き鮭

最近すっかりB級道楽飯ブログのようになっておりましたので、今日は学校のことを。

今年の秋セメスターからNYCのFIT(Fashion Institute of Technology: NY州立ファッション工科大学)へ通います。
マンハッタンのど真ん中、その名の通りファッション分野に特化し更にアートのメジャーも充実しているので、ファッションデザイナーやアーティストはもちろん、それに携わるマネージメント&マーケティングやトレード等を行う仕事を目指す生徒がやってくる学校です。
私も秋からその一員になります。
FIT編入への経緯はまたの機会にお話するとして・・・

昨日は秋セメスターの学費を御納めしに学校へ行ってきました。
FIT webのオンライン決済でエラーとなり納入できなかったので、チェック(小切手)を持って、街での用事も兼ねて...
キャンパスの入口です。
郊外の緑豊かな広大なキャンパスと違い、1つのストリートを挟んだ両サイド2ブロックに教室、スタジオ、カフェテリア、ブックストア、学生寮、その他全ての施設ビルがギュっと集まっている、そんな一画がFITのキャンパスです。
書類やレジスターのことで何度か来ましたが、どこに何があるやら、まだまだ不慣れです。

そしてBursar Officeで支払。
秋セメスター(約4か月)分のお支払は学費&その他諸費あわせて$9,712.50
ざっくり ¥1,000,000 イッポン★

フルタイム学生の履修を15クレジット/1セメスターとすると、1クレジットは約¥67,000/1セメスター
3クレジットのクラスは約¥201,000/1セメスター
1セメスターを16週間と考えたら、3クレジットのクラスは¥12,562/1週間(3時間)
クラスのスケジュールにもよるけれど、
1回が3時間のクラスならその講義は1回¥12,562、1.5時間のクラスならその講義は一回¥6,281。

そう思うと居眠り、上の空、携帯いじり、なんてできやしません。
日本でせっせと貯めた貯金が、クラスに出席する毎に万単位で消費されていくと思うと、目も覚めるわ。


2年制のコミュニティカレッジはこの半分弱、それでも大事な貯金からの出費。
私の学校は州立なので、もちろん私立などもっともっと高い学費の大学はいくらでもあり、それに比べれば費用控えめな方でしょう。
でも大事に貯めた大金ですよ。。。

これに、「(基本は)働かずして生活分も賄え」のお上からの条件での渡米ですから、留学ってお金かかります。
それはどうしてもしょうがない事実だし、それを分かった上で留学をするのだから、
「出ていくお金は無駄にはするまい」と、それはもう真面目にやります、教授とも仲良くなろうとします、キャンパスの設備や資源も活用します。

これは同じ国(文化・経済状況)からやって来たという意味で日本人留学生についてですが、私がこっちに来てコミュニティカレッジの2年間で出会った日本人留学生はみんな一様に真面目な頑張り屋さんばかりです。親御さんの支援のもと留学している若い学生も「家族からの大事なお金」を意識してしっかり勉強しています。
私がもしも大昔の同じ年頃で、親の支援で留学していたら、、、ここまでその支援に感謝していなかっただろう、と自信をもって言えます(笑)

そんな意味では、、、
世のスタンダードに比べるとちょっと遅めの大学留学生をしていますが、一度社会人をしてお金を得て&貯めて、そしてやりたいことがはっきりと分かったうえでの、今のタイミングでの留学が私にはちょうどよかった!と思うしだいです。



と、そんな事を改めて考えながら、FITにて$9,712.50の小切手を名残惜しく後に残し...



私達のオアシス、日本食スーパー&デリ 「SUNRISE MART」で鮭のり弁ランチを食べ、
まだまだ日の高い日中早々に、僻地ロックランドへと退散したのでした。。。

最後がいつか思い出せないほど久々の鮭...美味しかった...

やっぱり飯ブログ




心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 初めまして!
    私もFITへの留学を考えています。大学卒業して1年たちます^ー^;
    遅めの留学になりますが、、、編入のことも興味あるので記事楽しみにしています^ー^
    がんばってください!!

    返信削除
    返信
    1. Saki Nagamineさん、ご閲覧とコメントをいただきありがとうございます!
      タイミングでいうと私もだいぶ遅めの正規留学です、33で大学1年生からスタートしたので(笑)
      日本ですでに大学を卒業されているのであれば、そこからアメリカの大学へ移行できる単位があるかもしれませんね♪そうすると時間と費用が抑えられるのでラッキーです♪
      色々検討されてこれからのことを楽しみに計画していってください :-)
      ブログがご参考になれれば幸いです。いつでご覧くださいね♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限