拷問が歓喜へとなるまで...

コミュニティカレッジでもそうだったけど、
金曜日の夕方になるとキャンパスの学生数は激減。
そりゃそーだよね、金曜日の夜になんてクラス取りたくない、
とっとと週末モードになりたいわけよ。
私が今夜は取るクラスの先生なんて、
「しかしまぁ、なんでこんなハナ金にみんなは教室に座ってんだー?」
なんて冗談も言うくらい。
センセ、オタガイサマ!

さて次のクラスまで1時間半の空き時間なので、教科書を読みます。
未だに本当に英語を読むのが不得意で超ー遅くて大変です(笑)
二年制のコミカレではそれでも騙し騙しでやってきたけど...ここからはどうもそうはいきそうにないので、今更往生しています。
周りには有名な話、私は相当なプロクラスティネーター。こう呼ぶとかっこいい聞こえだけど、ようは何でもあと伸ばしにする取り掛かりの悪い性質。
それでも〆には仕上げるのでそれでも良い♪...なんて思える余裕がなくなってきたので(笑)人生ではじめて脱プロ(クラスティネーター)のチャンスかもしれません。
これで嫌でも本を読んで、読んで、そして読んで...
英語で読むのに慣れてきたみたい♪
はたまた...
英語の読書って楽しい♪♪♪
なんて思えるくらいになれたら儲けもの...と思っています。
今は苦痛でしかない拷問のようなリーディング。

これが喜びに変わる日を夢見て…。
アタマに煙、眉間にシワ、でがんがります!

コメント

  1. WASABIさんこんにちは!
    ニューヨークのコミュニティカレッジでの留学を検討しているのですが、近くに詳しい人がおらず情報が掴めず困っています。
    よろしければ、出願方法、TOEFLスコア、渡米前にどの程度英語を勉強されてから留学なさったか、など教えて頂けないでしょうか?
    もしお時間があればで構いませんので、よろしければお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. YFさん、ご閲覧とコメントをありがとうございます。コメントの管理設定で確認後に投稿が反映されるようにしているので、少し分かりにくい表示になっていたのかもしれませんね。失礼しました。
      ご参考までに私の経緯をザックリですが、、、
      私はロックランドコミュニティカレッジというNY州立の2年制へ入学しました。9月からの入学に向けて、同年の2月頃出願の手続きをしはじめ、その後学校から届いた書類を持って5~6月にビザの手続きをし、6月にビザを取得し、8月上旬に渡米しました。
      書類を揃えたりアメリカへ送って返事を待ったりの時間がかかるのと、仕事をしながらの自己手配だったという理由で余裕をもって早めにはじめましたが、ちょうどよかったと思っています。
      出願に関してはNYのコミカレでもそれぞれですが...私の行った学校はTOEFLスコアは必要なく、入学したらみんなplacement testを受けその結果によってESLという学校付属の語学学校のようなクラスの各レベルへ、もしくはそのESLをスルーして直接ネイティブと一緒のカレッジクラスをうけられるレベルへ振り分けられるシステムでした。私はまず1セメスター目だけESLへ入りました。
      不要でしたが留学前に受けたことがあったTOEFLは73(たぶん)でしたよ。
      留学前は...はるか昔に学生を終わらせた社会人だったので、とくにたくさん英語の勉強はしていませんでしたが、趣味で続けていた英会話教室に通い、練習のつもりで少しずつ英語の教材を読んだり聞いたりしてはしていました。
      学校によっては出願時にTOEFLスコアが必要なところもあると思います。必要スコアはさまざまです。NY州立大学の例→ https://www.suny.edu/attend/get-started/international-students/testing/
      NYでも私が通ったのは州立(SUNY :基本的にNY州内田舎の各地に点在)です。NYCの市立(CUNY :マンハッタンやその近辺)はシステムが異なると思います。
      私はSUNYロックランドコミュニティカレッジのHPで出願方法を確認し、アプリケーションフォームをダウンロード&記入&送付しました。その他必要書類(パスポートコピー、予防接種、銀行の残高証明etc)の情報も学校HPに記載されています。
      だいたいどこの学校でもHPのADMISSIONSから→INTERNATIONAL STUDENTページというふうにすすんでいくと情報が得られると思いますよ。
      ぜんぶ英語(当たり前ですが!)のHPを見るのが、はじめはとても大変でした(笑)でも英語の練習にもなったし気になる学校のその他情報も収集できたのでよかったですよ。
      いろいろネットでリサーチしてみてください♪あれこれと将来の夢も膨らみ楽しいと思います♪(私がそうだったので...(笑))

      削除
  2. はじめまして。
    わたしもROCKIN' WASABIさんのようにコミュニティカレッジを経て4年生の大学に編入し、
    この9月から長いブランク後、またクラスを取り始めました。ブログを読ませていただいて年齢がすごく近い(高校卒業したの97年と書いてあり、わたしは98年です・笑)こととわたしも東海岸在住(カナダ・モントリオール)なのでなんだか勝手に親近感が沸いてしまってコメントを残させていただきました。勉強をがんばっているROCKIN'WASABIさんに励まされてます。これからもブログ楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. Anonymuosさん、はじめまして!
      なんと、同年代ですね!おなじ「頑張るオトナ学生」さんからのあたたかいコメント、嬉しいです。ありがとうございます!
      私は4年制に編入したて、まだまだ毎回のクラスがいっぱいいっぱいですが、なんとかついていき二年後には卒業できるようにと思っています。
      私も2年前、コミカレに入学した時はなが~いブランクの後だったため、勉強のしかたも忘れていましたが、今はまた学校に行けるありがたさをヒシヒシと感じ、高い学費を一文たりとも無駄にはすまいと必死です(笑)
      徒然ブログですが、楽しんで頂けたら幸いです♪いつでも覗いてくださいね♪

      削除
  3. WASABIさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます!とても勉強になるとともに、お返事をいただけたこと嬉しく思います。出願プロセスや方法、HPの見方やURLまで教えて下さって、非常に参考になりました。お忙しいところこんなにご親切に教えて下さり、本当に感謝しております。
    実は私も現在日本でオトナ学生をしてまして、今すぐとはいきませんが夢であるアメリカ留学を視野に入れて進路を検討しているところです。このブログを通してWASABIさんの姿勢に励まされ、その素敵なお人柄に憧れています。NYも寒くなってきたということだったので、お身体に気をつけて素敵な留学生活を過ごされてくださいね!本当に本当に、ありがとうございました。Thank you again.

    返信削除
    返信
    1. とんでもないです♪私の経験からの事でお力になれるようでしたらいつでも :-)
      私は日本で仕事をしながら少しずつ情報収集をして準備しました。じわじわと時間もかかりましたが、色々と自分で調べて検討して選んだ道を進んで来れてよかったと思っています♪
      行くと決まれば学校選びから出願から、さらにビザ申請など考えなければいけない事がたくさんだと思いますが、将来のプランに希望がいっぱいでそれもまた良い経験になるはずです♪
      日本でもアメリカでも、おなじオトナ学生として私も励まされます :-) これからまだまだ夢や希望を実現させていきたいものですね♪ 

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限