あらためて、エンパイアステートビルを...

私が通学で利用する僻地からの長距離バスは、タイムズスクエアのすぐ近く同じ42ndストリートのポートオーソリティバスターミナルに到着します。
そこからFITまではまっすぐ南へ約15ブロック。
地下鉄だと1.5駅と、乗るまでもない距離なので歩きます。(冬の雪の中でもきっと歩きます。)

途中、エンパイアステートビルのある33-4thストリートを通り過ぎます。
朝からすでに通勤・通学・観光客で忙しい街を通り抜ける中、
7・8・9アベニューのどれを歩いていたとしても必ずあの特徴的なビル先端のシルエットが視界に入り、

私にとっては、
ずっと来たかった街にいることを実感しながら
「今日もがんばろ!」
思う瞬間です。
FITのあるチェルシーエリア、朝の通学中に♪


そして、夜9時半、
クラスが終わってバスターミナルへ向かう頃にはライトアップされたエンパイアが見えます。

昨夜、
夜空に見えたビルはレッド!
(ピンクっぽいけれど)

エンパイアステートビルはホリデーやイベント事、何かの記念日などによってライトアップの色が変わるのは有名な話だと思いますが、、、

昨日の真っ赤は何かとググッてみると
"honor of iHeartMedia"

アメリカのポップ界を牛耳る(?)大手メディア「iHeart Media」用のカラーだったようです。
「今日のは何のカラーだったのかなぁ~♪」とググった私なんかにもしっかりちゃっかり宣伝効果アリです。

そーいえば、、、
とPC内を探して見つけた写真。
今年の初め、1月4日にお友達とロックフェラーセンターの展望デッキへ行ったときに撮りました。
日本と違って、12月25日を過ぎても、年があけてもしばらくクリスマスムードの続くアメリカ。
レッド&グリーンのクリスマスカラー、
そしてビルの先はキャンディと同じレッド&ホワイトのななめストライプでした。


 次回のライトアップは20日(土曜日)。
アメリカ独立戦争での功績などで知られるドイツの軍人シュトイベンを称えることから始まった、NYでのドイツ系アメリカ人のお祭り&パレード(ウィキペディアより)用に、
ゴールド&レッド&ブラックのジャーマンカラーになるそうです。

それまではシグネチャーカラーにて通常運行。。。
(画像はオフィシャルサイトより)

 そのデザインや建築の歴史からNYCのシンボルとなっているエンパイアステートビル。
クリスマスなどのホリデー、人種のるつぼらしく移民やその歴史に因んだイベント、はたまたショービジネス大手企業のPRまで、、、
そのライトアップもこの国(街)の有様を象徴し・・・・

いろんな事情&バックグラウンドでここに住む人たちにパワーを与えてくれている、
そんな気がします♪



心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

  1. FITに通われているなんて、素敵ですね~!
    でもそこはアメリカの大学、勉強は甘くないのでしょうけど・・・^^;

    エンパイアステートって、マンハッタンのビルの中でも別格な
    趣がありますよね。
    子どもの頃使ってたカセットテープ(笑)のラベルがエンパイア
    ステートビルで、まさか将来ここに来るとは、夢にも思いませんでした。

    ポートオーソリティ行きのバス、たぶん、家の近く通ります笑

    返信削除
    返信
    1. TheKawamukoさん、日本で学業をサボったぶん今こちらでやり直ししてます♪そうですね、これが日本語だったらどれだけ楽かと元も子も無いことを思うこともあります(笑)アタマから煙出しながらやっていますよ!
      やっぱりエンパイアってシンボルですね♪あのシルエットを見るとするそれだと分かり、マンハッタンではひときわの存在感を放っていますよね。
      カセット...昭和の香り(笑)私もそれで育ちましたから!
      バスお近くですか?このあたりたくさんバス路線があってまだまだ慣れません(笑)もうちょっとバス停と運行事情が親切だといいのに、、、と未だ日本の公共交通機関と比較すると不満ばかり出てきてしまう私です(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限