氷点下、ならばおでんで一杯♪

とうとう来てしまった冬を実感せざるを得ない週を迎えたNY僻地。

今夜の最低気温はマイナス2℃。
これから一週間こんなかんじで、明日は風も強くマイナス6℃まで下がる、
そして明後日水曜日は最高気温が0℃、
と、手元のiPhoneお天気予報が伝えています。


ならば、、、と、
今夜LLAMAが友人との用事で深夜まで出かけているスキに、有り合わせで”おでん”大量仕込み!
・・・おでんぽくない?
有り合わせなので、マッシュルームや芽キャベツも投入!
LLAMAが大事に冷蔵庫で温存していた魚肉ソーセージも入れたった♪

練り物は先日Mitsuwaで買った棒状のさつま揚げだけ。。。練り物好きなのでちょっと寂しいけど。
あとは豆腐、蒟蒻、油揚げ、乾物の昆布、韓国スーパーで買った丸い大根、
底にはじゃがいも、人参、が潜んでいます。

和風ポトフと呼ぶほうがそれっぽいかもしれません。
大きな鍋いっぱいに作ったので、しばらくはこれでご飯がいけそうです♪
寒い&忙しめな今週にぴったり!ごった煮料理のありがたいこと。。。


まぁ、、、となると、
 はぁ~~~~、これですよ♪
冷え込む夜はおでん(和風ポトフ)に熱燗。
たまりませんねー♪

こうしてじわりじわりと、LLAMAに日本の伝統文化を伝承しております。

心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限