Thanksgiving DINNER Hopping (夕飯のはしご)

木曜日の午後はご相伴にあずかり、サンクスギビングディナーを御馳走になってきました!
しかもダブルブッキングをこなす、ディナー2件のはしご、バーホッピングならぬディナーホッピング。


午後、早めのディナーはLLAMA実家での御馳走♪
私達の到着を待っていてくれたのは、チキン!Oh Yeah!!!
サンクスギビングに七面鳥もクラシックな定番ですが、実はチキンや鴨やウズラ、ハムがメインディッシュで登場することもしばしば。ご家庭の好みなどで何がテーブルに並ぶかは様々なようです。

 LLAMAの実家では、両親二人ともが料理担当。チキンのとりわけも一緒に♪
LLAMAママのサポートのもと、手馴れた手つきのLLAMAパパが電動ナイフでスッパリとチキンを解体。
私ははじめて見る電動ナイフにわくわく・・・♪

 これもサンクスギビングの定番、スタッフィング。
LLAMA家スタイルは牡蠣入り!オイスタースタッフィングははじめて!牡蠣からのアミノ酸魚介出汁のうまみは日本人DNAに刷り込まれた「おいしい」スイッチ押しっぱなし...ようは、非常に美味しかったということです。

そしてスクワッシュ。私が持参した肉じゃがっぽいものもその傍でスタンバイ♪

 LLAMAが小さい頃から大好きだったというデビルドエッグ。ゆで卵の黄身をグリークヨーグルトやレリッシュなどと混ぜ合わせて白身に詰めたもの。おいしい♪

セロリのクリームチーズ詰めやピクルスは、ワインのよいお供にも♪

LLAMAのジャポニズム熱を察し、私達二人にはお箸も用意してくれていました(笑)
もちろん、LLAMAは終始お箸を使用していました♪
全て手作り♪マッシュルーム入りのグレイビーソースと、甘酸っぱいクランベリーソースを添えて♪
たくさんの御馳走を頂きました。
私が持参した肉じゃがっぽいものも気に入って食べてもらえました!よかった♪そして、食後はデザートにパンプキンパイもたいらげ、時間を忘れて談笑。素敵なディナーでした。


お腹の幸せ具合も冷めやらぬまま、もう一軒へホップ♪
LLAMAと一緒に住むまで部屋を借りていたおうちに二人揃ってお呼ばれしました。
アジア系のルームメイトが多いおうちで、お出迎えは各自に丸ごとの蟹!
豪快に割ったこいつをアテに、ウォッカショットと冷酒でパーティはじまり♪
ここでも更にチキンの丸焼きを頂き、、、
飲んで食べて喋って笑って、、、

いつも豪快グリルをふるまってくれるロシア系ルームメイトのでっかい骨付きポークリブは、何時間もかけてじっくり焼き上げお肉もフワフワで絶品!いくらお腹いっぱいでも、これこそ別腹と呼べるおいしさです!
元ルームメイトとお菓子作りがとっても得意なガールフレンドが持参してくれた、手作りのふわふわスフレチーズケーキとか・・・他にもおいしいものがいっぱいあったけど、ショットと冷酒とやってればね、、、写真撮るもの忘れちゃいました。しっかりお腹にはおさめましたが♪

身近な人達とおいしいものをたくさん食べて飲んで、楽しい時間を過ごして、久々の午前様。
おかげさまで今年もよいホリデーを過ごすことができました♪



心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

  1. チキンの方が、絶対に美味しいですよねー!
    私も、いつも七面鳥よりチキンにしてくれればいいのに・・と
    思ってます^^;
    牡蠣入りの詰め物、美味しそうですね!
    初めて見ました。クリームチーズ入りのセロリとかも、
    参考になります^ ^
    丸ごと蟹、豪華ですねー。ウォッカに合うんですね。
    ウォッカで甲羅酒やってみたいかも・・?

    返信削除
    返信
    1. うーん、私はチキンもターキーもどっちも好きなので、甲乙つけがたいです!(笑)
      クリームチーズセロリはとってもシンプルでしかも手頃でおいしいです!気のきいたツマミですね♪
      2軒目の蟹は...まぁ、みんなお酒があれば何でも良いというか(笑)みんな酒豪でそこではショットが常なんですよ(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限