NY僻地は雪のサンクスギビング

来ましたー、冬のNY。

昨日は一日雪が降り続いたNY僻地。
朝から外は真っ白。降雪が少し弱まったお昼頃、やっとウチの前の私道にも除雪トラックがやってきて、LLAMAも愛車周りの雪掻き。
今年の冬はどれくらい雪が降るのか、、、
昨冬は本当によく降って、4月になっても積雪があったくらいなので、これから4~5か月こんなかんじがON/OFFで続くのかと思うと、NY僻地の冬の長さを実感せざるをえません。


そんな11月最後の週末、

今週末はサンクスギビングホリデー。

今日(木曜日)がサンクスギビングにあたりますが、明日金曜日は学校も休み、そしてそのまま週末なので、私達学生は学校が4連休です♪Yay!!!

サンクスギビングといえば、、、
ターキー(七面鳥)の丸焼きをはじめとする大御馳走で終始お腹満タンなホリデー!!!
ただでさえアメリカサイズのビッグミールが更に豪華に増量する食卓。。。贅沢な数日間です♪

そんな本日サンクスギビングデーは、ウチら二人も例にもれることなく、ディナーのはしご。
まず午後から、LLAMAの実家におじゃまして御馳走になってきます。

手ぶらではなりますまいと、今朝は5時から肉じゃがっぽいものを仕込みました。

この、ぽいものは肉無し、かわりにお揚げと蒟蒻入り。肉好きにはものたりないかもしれませんが...しばらく「ベジタリアン+魚」生活をしていた時から作るようになったもので、なかなか優しい味でイケます♪

以前...何かの機会にこの肉じゃが(もどき)の写真を見たLLAMAのお母さんが興味をもってくれていたのを思い出し、せっかくのチャンスなので早起きして大きな鍋で一気に作りました。
LLAMAの両親とも、異国の食べ物&多国籍フージョンレシピなど大好きで、はじめて見聞きする食物にもオープンマインドなので、気兼ねなく蒟蒻も投入!気に入ってもらえるといいなぁ~と思いつつ。


その後、遅い午後にもう一軒のディナー。
たくさん食べ物があってたくさん食べられるのは本当にありがたいことです。

こんな時、ふと思い出します、昭和の戦火の中を生き抜いたおばあちゃんの言葉。
「いつ食べられなくなるかわからないんだから、食べられる時に食べときなさい。」
それに忠実に生きてきて、こんなに大きくなったわけです。

さて、、、というわけで、今日も遠慮なくたくさん御馳走になってきます~♪
今日も雪は降る。。。

心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 雪、まだ降ってますね~・・・

    でも、ご結婚後、初のサンクスギビングですね!

    我が家もこれから、家の掃除と、サンクスギビング・ディナーの仕込みです・・
    親戚が押しかけて?くるので・・・^^;
    私も肉じゃが、作ろうかな?(あ・・・牛ひき肉しかなかった・・汗)

    返信削除
    返信
    1. 今日は止むと聞いていましたが、まだ続いていますね~。
      御親戚が押しかけてくるとは! 忙し一日になりそうですね! :-)
      でもファミリー感があっていいですね♪
      私、個人的にはひき肉の肉じゃが大好きなので、ひき肉でもばっちりですよ!
      kawamukoさんのお料理おいしそうでオシャレでいらっしゃるから~♪みなさんもきっと喜ばれますね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限