すっかり浦島太郎

先日のNY Medieval Festivalへ行くにあたり、クロイスターズ美術館のウェブサイトを見ていて初めて知った。

メトロポリタン美術館(クロイスターズ&ブロイヤーも)の入館料が変わっていたのね。
お知らせによると、今年の春からだったそうで。)

長らく来館していなかったので、すっかり浦島太郎気分。
留学していたFITはマンハッタンにあったし、アート関連のことを専攻していたので、とくに学生時代はメトロポリタン美術館に頻繁に行ってきたけど、、、今はめっきり。

たしか当時も”Suggested Admission”として一般(大人)は25ドルだったと思う。
これ、Suggestedというのがミソで、「希望価格」とでも言いましょうか、実際は「できればこれくらい払ってね価格」。
なので、実は10ドルでも、1ドルでも、50セントでも良い。
私もクラスメートも、いつも1ドル払って入館していたものです(学生さんはお金無い!)。
もちろん、25ドルよりももっともっと払いたい人は、いくらでも好きなだけ払ってよいシステムだった。

そしてこのたび、浦島太郎の私が知ったのは、、、
-    NY州在住者、またニューヨーク州・ニュージャージー州・コネチカット州の学生にはこのSuggested制度は据え置き:「できれば25ドルくらい払ってね」
-    その他一般(大人)は、一律25ドル
に変わっていたということ。
★在住・在学の証明にはIDの提示が必要です。

ありがたや、郊外生活ながらNY州暮らしであるため、我が家はこれからも「できれば25ドルくらい払ってね」が適用される。
そしてトライステート(NY/NJ/CT)の学校へ通う学生さんにも優しいまま。
しかし、遠方からの来館者、きっとほとんどの日本からの観光のみなさんにも、25ドルの入館料が必須です。
確かに高い。でもポリシーによるとThe Met(メトロポリタン)の3館:メトロポリタン・クロイスターズ・ブロイヤーをカバーし、3日間有効。
巨大な美術館に膨大な所蔵品を展示し、古代から現代までの世界の有名作品も見られるThe Met
そう思えば、NYC滞在中、がっつり美術&美術館を堪能するのには良いのかもしれない。


これまで『実はメトロポリタン美術館はとっても安く入れる』と、私もみんなに言っていたけれど、これからはお住まいによって料金が変わるのでご注意を。

心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限