ワーママにとっての貴重な通勤時間

私の通勤時間は、自宅⇔オフィスのドアtoドア片道で1時間20分~2時間。
そのうち40分~1時間は電車の中。

人に話すと「長い通勤だ」と言われるけど、東京首都圏や大阪などの都市近郊に住んでいたらよくある話だと思う。
ただ、私の地元の広島では2時間というと、とても長~い通勤。
広島にいた頃は、通勤電車も10分程度だったので確かにずいぶんと通勤時間が長くなった。

そしてNYCまで通勤する人も多数住む我が家のあたりでは、マイカー通勤者もとても多い。
私のオフィスまでは電車&バスの乗り継ぎで、日本の常識が通じないアメリカの「気まぐれ」な交通機関は頻繁に遅延、運休、停車と、スケジュール通りに走ってくれないことが非常に多いので、働き始めた頃は「車通勤したいよー。」と、吹き曝しのバス停や電車待ちの人であふれかえるプラットフォームでしばしば思ったものだった。
しかし、最近はこの長い通勤時間をポジティブに楽しみながら活用できるようになったので、しめたもの。
とくに1時間近くある通勤電車は、一人で好きなことをやるには持ってこいの時間。職場ではもちろん仕事、家に帰れば目が離せない1歳児が待っているので、電車に乗っている時やその待ち時間がとても貴重な「自由時間」になった。

最近はこのブログを書いたり、自分のプロジェクトの作業をしたり、または作品用の折り紙をひたすらチマチマと折ってみたり、時にはとにかくぼーっっっとしてみたり。
そんなかんじで過ごしていると、あっという間に目的地まで着いてしまい、時間の長さを感じなくなった。
自分で運転しなければならない車通勤ではこうはいかないので、当面は一人になれる時間として有効活用するよう電車通勤を続けるつもり。

ちょっと前までは長くて苦痛を感じることも多かった時間が、ワーキングマザーになったのをきっかけにありがたい時間に変わったなぁと、つい最近急にふと気づいた。

・・・と、ランダムな話で、今日も帰宅電車で作成したドラフトでブログ更新♪



心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限