グリーンカード延長

現大統領の様々な“政策”のおかげでしょうか、私のグリーンカードはなかなか届かない。

もうそろそろかなぁ、、、と思っていたこの夏、グリーンカードの代わりに届いたのは、「あなたの現在のグリーンカード有効期限を更にもう半年延ばします」通知でした。
ここ一年ほど、条件付き初回2年有効グリーンカードを、条件解除&更新申し込み中の身分。
昨年の秋にこの更新申請を出し、程なくして郵送されてきた「あなたの現在のグリーンカード有効期限を1年延ばします」通知でステータスをつないでいる身だったところに、審査と処理に時間を要しているとやらで追って届いた「もう半年延長」通知です。

申請却下や書類不備等のネガティブな連絡ではないので良い。
手持ちのグリーンカードの有効期限もこれでオフィシャルに延長されたのでひとまずOKだけど

このグリーンカードの話、時々保持者同士で話に上ることもあります。
例えば、「私の時は申し込みから受け取りまでこれくらいかかったよ」とか「手違いやすったもんだがあってね~」とか。
うちもあったあった、必須の健康診断で行ったクリニック(医者)が酷かった。二度と行かん。

手続きした時期も違えば、仕事を通してなのか婚姻を通してなのか、婚姻でも伴侶は米国民かグリーンカードでの滞在者か、等で申請のタイプも様々なぶん、経験談も様々。

話で聞く体験談は参考までに、自分の申請分のプロセスを待つとします。

心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限