なんだか無視できない
「雲はあるものの良い週末になるでしょう」
くらいのこと言って、天気予報では全く雨が降るなんて言ってなかったのに、朝からずーっとサラサラシトシトと雨の一日になった今日。
夜になった今でも降ってるし。
みんな、天気予報に騙された気分で、ミュージアムのアンティークセールイベントは敢え無く来週に延期となりました。
ので(?)、予定も無くなり気も抜け、お昼は「チャイニーズでも行こや」のノリ。
行先は特に何てことない、グルメなお店でもないけど、1歳2か月児つきの思い付き外食にはそれくらいのがちょうど良い。
食べたものも紹介するほどの物でもないので割愛。やっぱり小さい子供をハイチェアにのっけて、食べ物を自分の口に、1歳児の口に、自分の口に、1歳児の口に...と食べるくらいだから、そこそこ満足できれば良しとするレベルの物。
チャイニーズといえば、食後にもらえるフォーチュンクッキー。
中の紙には、おみくじのような占いの一言が書かれていることもあるけど、「格言」のようなものがほとんど。
中には、「ふむふむ...」と思うちょっと深い一言や、コンフューシャス(孔子)的な哲学めいたもの、又は哲学っぽすぎてよく分からないもの、稀にジョークのような一言もある。
食後の遊びなんだけど、なんだか無視できず、ひとまずいつも中身を読む私。
これは、、、
夢見るだけでなく、夢に何が必要かどうすればよいのか、考え整理せよ、ってなとこか。これはなかなか、「ふむふむ...」レベル。
1歳2か月の彼も、いっちょまえに一つ頂く。
1歳児に出てきた言葉は、、、
何事も、粘り強さが肝心。
なかなか、良いじゃないの。
1歳児の彼にとっては「腹減った」「眠たい」「遊んでくれ」を、引き続きこれからもしつこく主張しろと奨励しているようなお言葉。
で、写真が無いのが残念な夫LLAMAの中身は、『もっと本を読め』という仰せ。
職業がら、本や読み物には多く触れる彼に出た言葉なだけに、あまりに皮肉で笑いになった。
いつもなんだか気になって見てしまうわりに、3日と覚えていることがないフォーチュンクッキーの中のお言葉。
でもやっぱりこれからも見ちゃうと思う。
心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿