夫への感謝
私が月~金曜日の日中は仕事で出かけるため、その間の育児は夫のLLAMAと、またはLLAMAが仕事で出かける時はLLAMAの実家が行う我が家。
そのため、平日は朝の出発前と帰宅後が、私が息子と触れ合える時間。
朝はどうしてもせわしないけれど、せめて息子を起こして着替えさせミルクを与え、寝起きのスキンシップをとるのには時間を作ろうと思っている。
帰宅後はできるだけ遊んで、なにやら一生懸命に話す息子の宇宙語にこたえ、ベッドタイム前のミルクと寝かしつけをする。
LLAMAやLLAMA両親が平日に息子と一緒にいる時間に比べるととても短いけれど、そのぶん私は息子と出来る限りずっとべったりしている。
そして週末はLLAMAと息子と私の家族時間。
ふだんの昼間に一緒にいられないので、週末は私がメインの育児。
たとえば、日中の食事をさせることや、頭をゴンと打って泣きだした時の抱っこや、息子を乗せたショッピングカートを押すような小さなことも、できるだけ私がさせてもらい(という言い方はおかしいけど)週末の2日を過ごす。
そうすると週末の夜はぐったり。。。
完全な一人ではなくLLAMAと一緒でもこんなに疲れるのだから、パートナーが忙しく不在のワンオペ育児や、シングルマザー・シングルファザーは、本当に大変だろうと思う。
育児って、「お給料が無しの24時間仕事」というふうに言われたりもするけど、その仕事内容も相手が小さい子供で予期せぬ事態が起こり、また目が離せない年齢ならずっとずっと注意しておかなければいけない。何かあったら画面の片隅にでてくる受信メールアラートのようにはいかないし。。。
仕事と育児の両立も大変なことだけど、それでも仕事ではアポの時間を選んで決めたり移動時間に一息つけたり、自分のことだけ考えておけばよい時間がある。こうして通勤電車でブログを書いたりも。。。
育児の大変さとは、子供の世話とは、自分主体の時間が無くなることか、、、
と感じると、自分も仕事がありながら週に数日は自宅でずっと息子の相手をしてくれるLLAMAには、労いと感謝の気持ちでいっぱいになる。
本当に良いパートナーに出会ってよかったと♪
今日は、「毎日の忙しさで埋もれて分からなくなってしまわないよう、こうやって時々LLAMAへの『感謝』を忘れないようにしなければ」と自分に言い聞かせるための投稿でした。
心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿