夫の実家で家族ディナー

夫の実家は我が家から車で1015分のところ。
昨日は早い午後からのディナーにおよばれしてきました。

クリスマスやホリデー行事には家族タイムで遊びに行くけど、今回は特に何の日でもない。
ただ、「最近なかなかWASABI(私)にも会ってないしね」と、わざわざ家族ディナーをセットアップしてくれました。

たしかに、夫や息子は毎週数回ずつ実家に行っているけど、私はなかなかゆっくり行けてない。
なので、ホリデーシーズンを前に一度集まろうよと、義両親の方から声をかけてくれたのです。

そこでお言葉に甘えに甘え、手ぶらでノコノコとおじゃまする嫁。

いつも夫の実家でのウェルカムドリンク&食前酒はアイリッシュクリームをロックで。
ディナー本番にはしっかりお昼寝してもらうよう、息子をリビングで遊ばせちゃっかり一杯いただく嫁。

ちょうどよく息子が眠りについてくれたため、ディナーもしっかりいただく。
家族ディナーのお品書きは、グリーンサラダ、BBQチキン、人参・エンドウ豆・イエロービーツのローストベジタブルとスペッツェル(ドイツスタイルのヌードル)。

お義父さんお義母さんが用意してくれる食事はいつも野菜たっぷり、そしてシンプルで優しい味付けなので、食もどんどん進む。
そのため今回もしっかり「おかわり」する嫁。

「自家製と言いたいけど、今回は買って用意しちゃったわ♪」
と言いながらお義母さん達が出してくれた食後のチョコレートチーズケーキ&コーヒーも、甘すぎずおいしかったので完食する嫁。

小さな子供がいる家庭はどこもそうだと思うけど、ふだんの1歳児との食事では「目の前の自分の食べ物を食べる」ことに集中はできない。自分が食べつつ、子供にも食べさせる。「それ食わせろ」とせがまれる前にさっさと食べなければならない(おかげで食べるのは早くなったけど)。
今回の家族ディナーは、そんな私達がただ「食べて楽しむ」ことができるようにと、LLAMA両親が用意してくれた機会だったのだ。「たまにはご飯もゆっくり食べなきゃね」と。

お義父さんお義母さんには、こんなふうにいつも大事にしてもらい、気遣ってもらい、本当にありがたい。

そして、いつも食べきれない量の料理を用意してくれて、ならばとたんまりお持ち帰りさせてもらう嫁。

美味しいお持ち帰りがあるおかげで更に数日は料理をする気がなくなる、全くもってダメな嫁。。。

なんと言っても、夫の実家にはいつもかわいがってもらい、私はとても幸せな嫁である。



心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 素敵なランチですね~!
    ドイツスタイルのヌードルというのがあるのですね。
    さすが、本場仕込み・・!
    赤ちゃんがいると、ゆっくりお食事できる機会も貴重なのですね~・・
    美味しいランチに細やかな気遣い、いいお義母様に恵まれて幸せですよね!^^

    返信削除
  2. kawamukoさん、本当に、本当に恵まれてありがたいことです。こんな好き勝手にしている嫁をもいつもサポートしてもらって感謝です。
    色んな国の食文化にオープンな家族なので、LLAMA曰く昔から色んなものを食べる機会があったそうです。しかしドイツでの生活が長かったのもあってか、ドイツっぽいものはちらほらと食卓に登場しますよ♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限