無いものづくし~ヘヴィメタトルティーヤ

日課としてブログ書く夕方~夜の時間帯、ここのところ夕立のように毎日雷と豪雨が繰り返されている気がします。
今日もいまゴロゴロ&ザーザー。。。

日本はそろそろ梅雨が明けるころかな・・・と、日本の様子が気になってきているこのごろ。

いよいよ来週からは日本への一時帰国♪
夏休みもあと一カ月となってきた最後の最後に、バケーションin日本★

楽しみです♪

そして今回は、LLAMAも一緒の日本旅行♪
LLAMAにとっては初めての日本。本人、見るもの聞くもの食べるもの、全てが楽しみなようです。


ということで、旅による一カ月近くの留守に先駆け冷蔵庫の食材整理をするべく、毎日さらなる自炊に心がけています。



ある朝、チーズとハマスを食べてしまおうと、ベッドを出る前から決めていた日のこと、、、
そういう時ってありますでしょ、一度「これを食べよ!」と閃いたら何が何でもそれがいい!って時。

なのに、残念ながらパンもトルティーヤもチップスも無い、という事態。
ハマスをディップするものが無い。

・・・ので、作ることにしました、即席トルティーヤ。
(よほど食べてしまいたかったので)

レシピをググって、一番簡単な、小麦粉・オイル・塩・ベーキングパウダー、で作れるものを見つけ、生地を練りました。

次は生地を平たくのばして、、、の段階で気づく、「うちには麺棒(ローラー)が無い」

しょうがないので麺棒なしでのばそうとしますが、どうしてもうまくのびません、、、、イマイチ。

程よい直径の棒状のもの、、、


程よい直径、、、




あった!
LLAMAのショットグラス(ヘビメタバンドIRON MAIDENの厳ついデザイン付)
我ながら素晴らしい閃き♪
コロコロ.....コロコロ........  生地もぐんぐんのびるのびる♪



こうしてできた、無いものづくしからの朝食。
無事に、思い通りにチーズ&ハマスを食べられ、起き抜けから「チーズ&ハマスのクチ」だった私ら大満足です。


この即席トルティーヤ、思った以上に簡単&手早く、本当に即席にできました♪
私が見たレシピによく似たものがクックパッドでも紹介されていましたので参考までに→ こちら


これから来週月曜日のNY出発まで、こうして冷蔵庫整理の日々が続きます。。。



心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限