NYでの花火遊びはご注意!~4th of July~

今日はアメリカ独立記念日
Happy Birthday America!

7月?と思うくらい風が冷たくて気持ち良い夜、
空に打ち上がるお祝いの花火の音を遠くに聞きながら書いています。


お祭りムードに盛り上がる人も多いであろう金曜の夜ですが、
ウチはLLAMAと家でのんびりです。

そんな今夜、まだ日が暮れきらず明るく花火大会の音が聞こえ始める前、
どこからともなくランダムに聞こえる花火の音。
日本の... 夏の公園や河川敷などで遊んだ家庭用の打ち上げ花火と同じ音です。

その音をききながらLLAMAが
「ほら、イリーガル(違法)なやつ。。。」

★LLAMAのトリビア★
NY州では空中に打ち上がるタイプの花火は違法。
手持ち花火、地面に置いて噴水のように吹き出る花火、は合法。
なのだそうです。
公園や空き地や自宅の庭(こっちは庭がデカい)どこであっても違法。

そしてそのようなタイプの花火は販売されていない...もちろん違法だから。

ただこれ、NY州の法律なので、NY州外であればハナシは別。
例えば...
ペンシルバニア州での打ち上げタイプの花火でも合法。
そして販売もされている。

というこで、NY州で家庭用打ち上げタイプの花火をしたければ、
州外(例えばペンシルバニア州)へ出かけて購入し、
こっそり隠してNY州に持ち帰り(見つかると大変...)
そしてコソコソッと打ち上げて楽しむ。

花火がコソコソッ...とは打ち上がらないだろうけど、、、

LLAMA曰く、「一瞬パパッとやるぐらいなら捕まりようもないじゃん。」

確かにね。。。



近所で聞こえていたランダムなご家庭用打ち上げ花火は、
そんなプロセスを経てNY州内でコソコソッと、パパッと、楽しまれているんですね。
(許可を得てオフィシャルに運営される公の花火大会はもちろん合法です。)



それくらい、今夜はお祭りムードな人々も多い様子。
お昼に立ち寄ったこの辺りの庶民派スーパーShopRiteでも、
「4th of July」デザインのバルーンや、
赤+青+白のデコレーションなどが目立っていました。

ベーカリーコーナーのケーキもこの通り。。。


星条旗の3カラーを鮮やかにあしらい、
みんな大好きOREO(これが嫌いというアメリカ人まだ出会ったことない!)を見事に突き刺した
アメリカらしさが一目でわかる独立記念日バージョンでした。



心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限