スローな夏休み&運転免許
今年5月に2年制のコミュニティカレッジを卒業し、次の学校スタートまでの今は夏休み中です。
カレッジで一緒だった留学生の友達はさっそく日本へ一時帰国し8月末までの長い夏休みを日本で過ごしていたり、この機にヨーロッパや南米などの海外やアメリカ国内への旅行をしていたり、、、
みんなそれぞれですね。
私は、5月末に今の家へ引っ越し、6月はのんびりと部屋や荷物の片づけをし、
今は更にのんびりな時間を家で過ごしています。
仕事へ行くLLAMAと共に起床し、朝食を済ませ、掃除に洗濯、庭の世話に料理...
まるで主婦です。
これは私らしくない、、、という気持ちがマックスに達したつい最近、
決めました。
運転免許をとろうと思います、この夏の時間を利用して。
さっそくロックランド群のDMV(免許センター)でテストに向けてのマニュアルをもらってきました。
これ。
100ページほどの小冊子です。
内容は道路標識や運転ルール、運転のしかた等。
日本と同じようなものだけど、はるかに簡素。
A5にも満たないサイズでたった100ページ。
で、これからどうするかというと、
これで自習し、好きな時にDMVへ行きまず筆記試験を受ける。
噂によるとその試験も選択問題で時間制限無し。その場で試験官が赤鉛筆で採点し合否が伝えられる、
という本当に簡素な筆記試験、らしいです。
このマニュアル自体も、「欲しけりゃDMVまでとりにおいでorWEBでDLしてね。」なスタンスなので、
きっと自習無しで筆記試験を受けてテキトーに運転してる人も多いことでしょう。。。
(こっちの自由すぎる酷い運転をする人の多さから、そう思わざるをえない...)
そしてその場で合格を告げられれば、仮免許状態の運転許可証が与えられ、
免許証保持者同乗のもと、家族なり友達なりの車で実車練習。
本免許の実車試験日を予約し、その日までに練習して試験を受けるのだそうです。
昔、、、
ドライビングスクールに何日も通い、講習と実車を1つずつクリアし、
超ー緊張しながら試験を受けて、
30万円(たしか...)もかけてとった日本の運転免許とは大違い。
今のスローな時間を利用しマニュアルを読んで近いうちに筆記試験を受けに行こうと思います。
心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします
コメント
コメントを投稿