早くも2015年抱負「日本語勉強」?

夏の思い出。。。 LLAMA、日本語のライティングに挑戦(筆ペン、横書きですが)。

まさに夏休みの宿題に習字をやっている子供のように、ウチの実家のリビングで母の指導(?)のもと、ちょうど米寿を迎えた祖父のお誕生日祝いに、日本語でのメッセージ書きにチャレンジしたのです。
どうも、私にはこの床に座った姿が面白くて仕方なく(笑)そして微笑ましくもあったのですが、本人はけっこうマジ。ひと筆ひと筆...神妙な面持ちで書き上げておりました。

そんな夏の思い出も懐かしく思い出される今日この頃、、、
なんだか最近「日本語を勉強したい!」という気持ちが盛り上がってきたらしいです♪

スシ、コンニチハ、カワイイ...etc. と言った、もはやグローバルな「みんな知ってる日本語」以外は、全く日本語ゼロのLLAMA。いまのところウチの会話は100%英語なのですが、日本語もできるようになりたいとのこと。

そんなLLAMAの動機
①できるだけイコールでありたいから、自分も言語(日本語)をみにつける努力をしたい。
②日本の私の家族や友達とも、もっとコミュニケーションをとりたい。
③子供はバイリンガルに育て、秘密の会話(周りが英語な中、誰も分からない日本語)を楽しみたい。

③は...何を企んでるんだか(笑)

まぁ...動機はどうであれ、興味を持ってもらえるのは私も嬉しいのでサポートしてあげたいです :-)

本人曰く、、、
「昔からだいたい何でもそつなくこなせたけど、向かないものが2つある...数学と外国語はムリだった。」

・・・・(笑)
LLAMAさん、人生のリベンジを図れるかしら。どうなることやらです(笑)


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. この字、好き!
    アート系の筆かと思いました、真面目に。

    我が家のダンナも、毎週土曜日、日本語学校通ってます・・
    なかなか、難しいようですが笑
    NHK WORLDのサイトから、無料でダウンロードできる
    日本語教材が、なかなか良いです。


    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、「気」をこめて書いた力作です♪
      ダンナさま凄い!レッスンも通われてるなんて!
      ウチはどこまで本気なのか、まだ始めでよく分かりませんが(笑)本人それなりにやってみるようです♪
      NHKのサイトさっそく伝えてみます。ありがとうございます!

      削除
  2. LLAMAさんの動機とっても素敵です^o^ほっこりしました笑
    私もそんな人に巡り会いたいです…T_T

    返信削除
    返信
    1. shionさん、まぁ♪そんなの聞いたらLLAMA大喜びですよ!伝えておきますね♪ありがとうございます!
      ウチは...お互い30代半ばなので(笑)出会うまでそれなりに時間かかりました(笑)いつ出会うかはそれぞれですね♪shionさんも、きっと良い人に巡り合えますよ♪大丈夫♪ ;-)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限