今年のクリスマス当日

我が家のダイニングテーブル、LLAMAが無造作に挿し木したさつま芋の鉢がおいてあるのですが、
こんな寒い時期にもかかわらず、ジャックと豆の木の如くツルがぐんぐんのびています。
常緑樹かのような冬の生命力。昨日の髭オーナメントをひっかけて、ウチのクリスマスツリーに任命。

そんな今日、我が家のクリスマスデーは、朝からきんぴらごぼう作りでスタート。今日はまたLLAMA実家へご馳走になりに行ったので、そのために作りました。
前回のごぼうはとっくに消費してしまったので、今朝も再びささがきました、ひたすら。。。

きんぴらごぼうを持って、お昼にクリスマスランチ@LLAMA実家。今回のメインはローストポーク♪ローズマリーが香る焼き立てジューシーなローストポークです。

香ばしいカリカリチーズののった、カリフラワーとシェルパスタのグラタン。

 ベイクドポテトと我が家のきんぴらごぼう(笑) 温めてもらってる間にちょっとこげちゃいましたが(笑)

ワインとサラダと自家製アップルソースも加わって、すてきなクリスマスランチ♪
本当にどれもこれも美味しくて幸せでした♪私もこんなごはんが作れるようになりたいな、、、と思いつつ。
そして持参したきんぴらごぼうも大好評!気に入ってたくさん食べてもらえました♪よかったぁー。

デザートはビターチョコレートムースのケーキで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・オナカいっぱいっす。

それからクリスマスのプレゼント交換 :-) 我が家からも本当に本当にささやかながら、LLAMA両親への贈り物をし、

ウチらは大物をいただく(笑) 箱からして大きい♪たのしみいっぱいサイズ♪

じゃじゃーん!と、中身はなんと新品ライスクッカーでした!嬉しい!! 我が家のライスクッカーにだいぶガタがきていたので、クロックポット機能付の高性能&大容量タイプへのグレードUPに感激です!


そしてまた、時を忘れて外が暗くなるまで談笑し、LLAMA実家でのクリスマスランチ会はお開き。

そこからちょっとした買い物での寄り道をして~の帰り道、「キレイなクリスマスライティングをしてるお家が多いな、このあたり~♪」と通りがかった住宅地で、音楽とシンクロするライティングをしているお宅を発見!
住宅街のメインストリートから一歩はいった位置にも関わらず、暗闇の中点滅する敷地いっぱいに施されたライティングはよく目立っていました。
家の前に停車し、先日のポストで紹介したように、ライティングの傍らに表示されていたラジオの周波数にチューンINし、車内から鑑賞したかんじがコチラ。
なんとも見事に光っておりました。
停車してライティング見ていたのはものの数分でしたが、私達の他にも数台の車が停まって&入れ替わってはこちらのお宅のライティングを楽しんでいました。


さて、それから帰宅し、、、ご飯をたくさん炊いて稲荷寿司をつくる私。
これからクリスマスデー「夜の部」です。今度は稲荷寿司を持って、二軒目行ってきます~♪

心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 我が家はまだ、前回のごぼう、残ってます・・・
    このまま年越しか?笑
    ローストポークにアップルソース、美味しそう!
    赤いテーブルマットの演出も、クリスマスっぽくて
    素敵ですねー♪

    返信削除
    返信
    1. LLAMAがごぼう大好きになってしまって(笑)またまた頑張ってささがいています!
      アップルソースも自家製で、ワインサップというリンゴを使い、砂糖ゼロなのに甘酸っぱくておいしいんです♪このままいっちゃいます♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限