ゴボウへ捧ぐ。。。

立派なゴボウが3本もお手頃価格で手に入った今夜はご機嫌♪リビングでLLAMAにゴボウをお披露目。。。壁に掛かっているのではなく、私が持っているのがゴボウです。

ゴボウって英語で「burdock」と言いますが、アメリカではゴボウを食べるという習慣自体が(ほとんど)無いので、burdockって言葉じゃ何の事だか分からない人もけっこういます。

そんなゴボウを知らない人にとっては、これはただの根っこ状の野菜、根菜。root vegetablesの一種と言った方が通じやすいです。

そんな事を考えているとふと思いだした、、、昔、日本で知り合いになったアメリカ人の知人のこと。彼は日本在住歴も長く日本語も達者、そしてもちろん食だけでなく色んな日本文化も知ってオープンマインドな人だったけど.......唯一食べられない日本の食べ物がゴボウでした。

彼いわく「これはただの根っこ!ムリ!」と。この根っこ感はわりと抵抗あるのかもしれません。ゴボウのファンの私には思ってもみなかった感覚ですが。

で、、、我が家のジャポニズム真っ只中のアメリカ人LLAMAはというと、
「oh yeah! ゴボウ♪」と、調理されるゴボウがさっそく楽しみなようだったので、今夜は豚汁にしました♪

ちょっとだけ風邪気味なLLAMAのため(?)にお酒も入れて~♪生姜もどっぷり入れて~♪


ゴボウに加え、ありもの野菜をどんどん投入!人参・たまねぎ・じゃがいも・(しなびた)さつま芋・大根・白菜・ネギ・しめじ、そして蒟蒻とお揚げと豚肉が入り、今日も鍋いっぱい♪

またこれで、とうぶんご飯がいけます♪試験やペーパーの多い時期にぴったり!


鍋いっぱいになるほど作っても、立派なゴボウは2本も残っていたので、あとはひたすらささがき...
削って削って削って.... ボウルの酢水がいっぱいになるほど!当分ささがき作業はしたくないくらい!

水を切って冷凍保存です。これでいつでもゴボウが手軽に使える♪


できあがり!これは冬に温まります♪実家でよく作ってもらっていたのを思い出し、身も心もホカホカ♪

・・・LLAMAにも好評だったし、これで、昨夜の即席お茶漬けからの汚名挽回といたしましょう。




心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. なんという偶然!
    私も昨日、立派な3本入りゴボウ、買いました笑

    きのこの炊き込みご飯に入れるだけなので、
    余っちゃうな〜・・・キンピラにするしかないかな?と
    思ってたんですが、冷凍保存できるんですね。
    ささがき、上手〜!さすがアーティスト、手先が器用ですね^ ^

    豚汁も美味しそう・・
    私もけんちん汁とかにしてみようかな?

    返信削除
    返信
    1. あはは♪kawamukoさんちも(笑)奇遇ですね♪
      けっこう長くて3本もどうしようかと思ってググッたんですよ。冷凍できるという記事があったのでやってみました。酢水につけたあと水切りしてフリーザーバッグで保存しています♪キッチンは泥まみれになりました(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限