LLAMAとニットキャップ

冬休みに入って、家の片づけとクリスマスへのお呼ばれなどで、すっかりNYC僻地生活の日々です。

年末年始もパーティやお呼ばれの予定があるので(また美味しいものがしこたまたべられる!yay!!)、年が明けて家が片付いた頃に、美術館やギャラリー巡りをしに街(NYC)へ繰り出そうかな、と思っています。

というわけで、ここ最近はもっぱら家。
そしてクリスマス前にやっと始めた編み物はこんなかんじで出来あがり♪
ネットで見つけた編み図をミックスしてアレンジして、、、大急ぎでしかも超ーシンプルなパターンにしたけど、なかなか良いようになりました♪
LLAMAがチョイスしたカーキ色ミックスの毛糸も編むとランダムなカモフラ柄になって良い具合です。

貰って困るギフトの定番「手編みの○○」ですが、LLAMA、似合ってるし本人も喜んでくれたので結果オーライでしょう♪
しかし、意外なことにニットキャップを持っていないLLAMA。
「チクチクして心地悪い」とか「この髭とロン毛で被るとあまりにポットヘッド(マリファナ常習のヒッピーガイ)っぽくなっちまう」という理由で避けていたらしい(笑)

・・・たしかにね、"dude... chill man..." な見た目になるのは間違いない(笑)

しかし、今回のこのニットキャップが気に入ったのを機に、これからもっとニットキャップ被ってもいいかも♪って気分になったらしいのです。

なので、、、更に、もーいっちょ頑張ってみようと思います♪
昨日からはじめた2つ目のニットキャップは、ケーブル編みの模様入り。そのぶん色はシンプルなダークグレーです。

これもネットで見つけた編み図を使い、今回はアレンジなしでそのまま編み図に従って作っています。

こんな編み物なんかがゆっくりできるのも冬休みのおかげさま♪
陶芸や絵を描くことのように、何かを作る作業をしている最中というのはアタマの中に色んなことが浮かんできて結構な量の考え事をしながらであったり、又は「無」になっていたり(笑)
編み物も繰り返しの作業がメディテーションのような役割をしてくれて、やっていて心地よいのです♪

ふだんの学校の宿題やペーパー書きも、こんなふうに張り切って&捗ってできれば言う事ないのだけど・・・ね(笑)


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. うわ~さすが!
    お洒落!

    普通の人は、お店行って買うしか能がないところですが、
    こんなお洒落なのが作れちゃうところが、クリエイターのすごさですよねぇ・・
    LLAMAさん、素晴らしい奥様をもらって、幸せ者^^

    返信削除
    返信
    1. これも学生身分&冬休みのフリータイムのおかげさまです!セメスター中やフルタイムで仕事があると、こんなのんびりな事なかなかできないだろうなと思います(笑)
      更にしがないhumble学生生活のおかげで発想が自給自足なのですよ(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限