ヨーグルトパンケーキ

最近、朝起きたその瞬間から「パンケーキが食べたい」気分のことがしばしばあります。
午前からクラスがある7時出発の日は朝からのんびりパンケーキなんて焼いてられないけど、時間のある日は小麦粉と卵と...と用意して焼いています。

昨日もそんなパンケーキを欲する気分に見舞われたものの... 冷蔵庫になったアーモンドミルクは底にほんのちょっとだけ。これでは足りません。
(我が家、二人とも牛乳よりもアーモンドミルクを好むのでパンケーキもアーモンドミルクでします)

どうしたものか...と思っていたら、冷蔵庫の奥の方でちょいと忘れられギミになっていたヨーグルトを1つ発見♪これで足りない分足したらどうだろうか!と、やってみました♪
このヨーグルト、「アイスランドヨーグルト」という肩書で売られている、ローファットのヘルシーなもの。
もともとWhole Foods Marketでのみ取扱いされていた(らしい)NY発の健康志向製品なのですが、なんせ高い...1個3ドルとかする贅沢品ですよ。それが我が家の近所のスーパーでセールになっていたので、その時にまとめて買っていたんです。

このヨーグルト(厳密にはスキールという食品らしい)、グリークヨーグルトみたいなかんじで低(又は無)脂肪で水分が少なく、こっくりしたテクスチャー。そしてとても酸味があります。
(この酸っぱさと質感、私は...昔、お通じに効くと聞いて作って飲んでいた"牛乳とクエン酸を混ぜたす~っぱいドロドロのヤツ"を思い出しました)

我が家、ベーキングパウダーを切らしておりベーキングソーダのみなので、ヨーグルトの酸味はソーダが発泡するのに必要なアシッド(酸)を加えるのにもちょうど良いのではないか、とも思ったのです。

そんな、高級品なのに忘れられかけていたヨーグルトをアーモンドミルクと一緒にミックスして投入。
ミルクよりも水分が少ないので、そのぶん生地がこってりとしていたけど、焼いてみると非常に良いかんじ! 
キャベツが見え隠れしたら、ミニチュア関西風お好み焼きのような見た目ですが・・・しっかり膨らんでパンケーキになってきました♪ 横に転がっているのはソーセージ。

焼き上がりも良い具合になり、そして味もばっちり!もともとヨーグルトについているパンプキンスパイスの風味がしっかり残ってパンケーキのフレイバーになっています♪

実はヨーグルトが嫌いなLLAMA。そんなLLAMAからも「おいしい!」と言ってもらえました。

ヨーグルト嫌いでパンケーキにそんなモノを入れるなんて発想がなかったLLAMA、
そして、自称「料理嫌い」を長年豪語していたため料理の知識なんてヒヨッコなワタシ、
そんな二人なもので、このヨーグルトパンケーキにも「画期的だ♪思いつきが大成功だったね!」なんて浮かれていた昨日の朝。。。

なんてことはない・・・ググッてみると、ヨーグルト入りパンケーキのレシピ、いっぱいありました。クックパッドなんかでも。
世間知らずな新妻であります(笑)

更に!
このSiggi's ヨーグルト公式HP内レシピのページに、パンケーキのレシピもありました。
・・・しかもウチと同じくパンプキンスパイス味を使用してのレシピ(笑)
アーモンドミルクが入らないのと、ベーキングパウダーが使用されているの以外は、材料も分量も我が家がするのとほぼいっしょ(笑)
思いつきが上手くいって得意気&ご機嫌になった私のヨーグルトパンケーキレシピは、すでに世の中に出回っていました・・・とさ。

きっとグリークヨーグルトでも同じように出来そうなので、興味ある方は↑のレシピページをご覧ください。
(分量はアメリカで使われる1カップ(=約236ml)での表記になっています)

心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限